見出し画像

【無料英語Youtube】簡単な英語フレーズ紹介 Part 3

どうも、じんたろうです。

とうとう16歳以上の方に対するワクチン接種の案内が出されましたね。職域接種も始まり、これから日本も摂取が加速していくのでしょう。

先週はSingaporeのワクチンに関する質問を取り上げましたが、今回はアメリカのニュースをピックアップしました。

初級者の方⇨紹介フレーズだけさらっとみてみてください。

中級者の方⇨ Youtube字幕機能がOnにして、リスニングの練習にご活用ください。

上級者の方⇨通勤時の聞き流し動画にご活用ください。

お題: 専門家が説明するワクチンの妥当性 from GMA

GMAとはGood morning Americaの略称で、1975年から放送されている朝の老舗情報番組です。

紹介フレーズ

Lisa : My question for the expert is have any people with pre-existing conditions or compromised immune systems been involved in the vaccine trials?

Expert: It's a great question Lisa. The short answer is yes. Most trials are done with healthy people only. These trials are being done with people who are over 65 people with chronic diseases.

動画:1:31頃

✅"compromised immune system"で、免疫システムの低下という意味になります。compromiseは妥協する、という意味でも使われますが、例えばサイバーセキュリティのようなモノで”脆弱性”という意味合いでも使われます。

✅"Vaccine trials"なんとなくわかるでしょうが、治験です。

✅"being done"で行われている、です。このニュース時点で、行われているんでしょうね。

chronic diseasesは前回のSingapore版も出ましたね。慢性疾患です。詳しく状況はわからないですが、ほとんどの治験は健康体の方で実施されているが、65歳以上で慢性疾患がある人も治験対象にこれから入る、というもののようです。

どれぐらいの人数が実施するかは、これから調べるとexpartは言っています。

余談

ニュースとしては古いですが、治験としては基礎疾患を持っている方も含めて行われているので、少しは安心材料にはなりますね。

日本は結果として海外製ワクチンに頼っているため、ある種細かい情報は入手しづらいので、ワクチンを作っている国のニュースを覗いてみるとより細かい情報があるかもしれない、という気づきにもなりました。

子どもに対するデータも集め始めていると言っていたりするので、頑張ってリスニングしてみてください。

☕️ ☕️

最後までご拝読いただき、ありがとうございました。

今後も有益となる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いいたします。

もしよろしければ、スキ/コメント/フォローなどいただけると、励みになります!フォローは100%返します!

お時間あれば、他にも色々な記事を毎日投稿していますので、ご覧ください。英語学習に関する記事もあります!

SingaporeのワクチンQ&A↓

英語学習マガジン↓


#英語
#英語学習
#英語勉強
#英語日記
#YouTubeで英語学習
#note
#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#note初心者
#ビジネス
#キャリア
#じんたろう




サポートいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、これからの活動をより広げるために活用させていただきます!!