見出し画像

どうも、じんたろうです。

移住先候補の現地情報を、誰かのためにまとめていくこの企画。
移住候補の国は私の独断と偏見ですので、よろしくお願いします!

☀️気候

日本と同じく季節がありますが、通年通して日本より気温は高いようです。

  • 8月は28度程度、12月は15度程

降水量は、冬は日本より多く夏は日本より少ないようです。割と過ごしやすい気候に部類されると思います。

💰居住コスト

以下HPでは、ポルトガルの首都リスボンに住むには大体26万円/月かかるそうです。

本当か?というのは、マレーシア移住ブログを書いている人が多数いるので参考にしました。
この場合はご夫婦での移住に対し月28万程度のようです。

子連れの場合、教育が気になるところですが、公立を選べば基本無料とのこと。ただ、ベースはポルトガル語。宿題もポルトガル語なので、親子共にポルトガル語ができないと、結構苦労するかもしれません。

インターに通わすとなると、年間160万程度かかるんだとか。

Rent feeですが、1,200€だと以下みたいなところに住めるみたいです。
マレーシアのようにプールやジムのような高級施設はないですが、綺麗な街並みを望んだり、割と歴史漂う感じの建造物に住むことになりそうですね。

https://www.idealista.pt/en/imovel/31807798/

🛂ビザ

個人的に就労ビザはハードルが高いので、「掛け捨てできる」ようなビザが欲しいなぁと思うところです。

そういった意味で、以下サイトでも述べられている「ポルトガルで資産を持つことで得られるビザ」が、高いけども性に合うビザの得方だと考えています。

ポルトガルで不動産資産、ものによっては約4,500万円程度(35万€)を所持することで、ビザがもらえるそうです。
決して安くはないですが、ある種「お金でビザが買える」と考えると、難易度だけで考えると高すぎないものと思います。

🙆‍♂️言語

基本はポルトガル語ですが、英語力も高い国になります。なので、実際にイギリスやアメリカ、南アフリカからの移住先としても人気のようです。

また、ポルトガル語はスペイン語に似ている(起源がラテン語)なこともあり、スペイン語を勉強するとポルトガル語も話せれるようになるので、スペイン語を日常会話程度に話せると、もしかしたらポルトガル語/スペイン語/英語/日本語のクアッドリンガルになれるかも?

☕️ ☕️

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今後も有益となる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いいたします。もしよろしければ、スキ💌/コメント📝/フォロー🤝などいただけると、励みになります!

🎉 じんたろうのサイトマップ 🎉

🌟Twitter活動中!

語学学習メインで色々呟いています!アカウントはこちら

#海外
#海外移住
#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#note初心者
#ビジネス
#キャリア
#じんたろう

サポートいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、これからの活動をより広げるために活用させていただきます!!