乗ってみたかった博多〜釜山ルート

50歳になって、久しぶりに長距離バスに乗ってみたら楽しかったので、調子乗って、次はフェリーに乗って旅してみようと思いたちました。

フェリーで行けるところ…と言えば、ずっと乗ってみたかった区間があります。それは、博多〜釜山ルート

ソウルは何度も行ったことがあるのですが、釜山は行ったことがありません。博多からだと「ちょっと行ってくるわ〜」のノリで行けるのがいいなと思い、今回は釜山1泊、船内1泊のショート・クルーズを計画しました。

博多国際ターミナルに到着

予約した「ニューかめりあ」は、出航が12:30。出航1時間前にはチェックインが必要とのことで、少し早めに博多国際ターミナルに向かいました。博多駅下車、西日本シティ銀行前Fから乗るようです。

「Fって何?」と思ってたのですが、行ってみたら分かりました。乗り場をABC…と表示しているようです。場所を見つけられるか心配していたのですが、分かりやすく表示してあったので、すぐ見つけることができました。Fの乗り場でバスに乗って、博多港国際ターミナルを目指します。

まるで海に浮かぶマンション。船見るの楽しい

ターミナルには、すでに大きな船が着岸しており、かなりテンションが上がります。

10:30 わくわくしながらチェックイン

1階の奥(写真左手)で両替できます

チェックインまで時間があったので、先に両替をしました。前日に急激に円高に向かったため、レートとしては良い感じです。

10:30チェックイン開始

チェックイン・カウンターで搭乗券を受け取ります。

スケジュール案内

なんとここで「ニューかめりあ20周年キャンペーン」のくじ引きがあり、同乗者が3等ロッテ百貨店商品券30,000ウォンを引き当てました!私は残念賞でしたが、それでも10,000ウォンをゲット!嬉しい。

どれにしようかな(船内には食べ物持ち込みOK)

チェックインを終え、1階の韓国料理店でお昼を調達しました。キンパも買って、気分はすでに韓国です。ピクニックに行くような感じで缶ビールも買い込み、乗船時間を待ちます。

荷物が並んでくれます

乗船の順番待ちは、こんなふうに荷物を置いておくだけのシステムのようです。荷物だけ置いて買い物など楽しめるのでいいシステムです。

11:30 いざ、乗船

テンション上がる船内!

船に乗り込むと3階に繋がっていて、重い荷物がある人はエレベーターの列に並びます。部屋を取っていない人は、ロビーなどの場所取りに走ります。

3階から5階が客室

エレベータは長蛇の列なので、重い荷物を持ち階段を駆け上がる人も多かったです。

海が見える窓側!きゃー

3階受付で鍵を受け取り部屋に入ると、窓には素敵な景色が広がっていました。

タオル、歯ブラシの入ったアメニティもあります!
本当に幸せだと思う瞬間

釜山で何をするかノープランだったので、計画を練りながらお昼を楽しみます。

船内散策

売店

船内には売店や自動販売機があります。値段はきっと「船内価格」だと思っていたのですが、そんなこともなく、安心して買い物できました。

「ど冷えもん(どれえもん?)」

ゲームセンターやカラオケもあります。

ちょっとしたゲームができます

やりたいことリストを実行

実は、このショート・クルーズは、「2024年下半期やりたいことリスト」に書き込んだやりたいことの一つ。書いてみたら、やってみようと思えるので、やりたいことを書き出してみるのはいいかも。

ゆ SPA

やりたいことリストは、「フェリーに乗って旅をする。海の上でお風呂に入る」でした。

※写真はイメージです(看板で撮影しました)

360度オーシャンビューの展望風呂。帰りの釜山〜博多は夜便なので、博多〜釜山の昼便で眺めを楽しみます。

シエスタしました

お風呂に入った後は、夕方まで体力温存。お昼寝もできるので個室最高です。

18:30 釜山へ上陸

釜山だーーー

夕方になり、釜山が見えてきました。

船内から見る釜山港国際ターミナル

向こうに見えるのが釜山港国際ターミナルのようです。大きい!

歩きます

下船後、入国審査に向かいます。

入国しました

釜山港国際ターミナルから釜山駅までは歩いて10分ぐらいとのことで、ひたすら歩きます。何も調べずに行ったのですが、一本の通路になっているので、ずっと歩くと釜山駅に着きました。

釜山駅

高速鉄道(KIX)のターミナルがかなり広くて迷子になりましたが、その先に地下鉄を見つけることができ、無事西面(ソミョン)駅まで辿り着きました。迷子になったりして発見するのも旅の醍醐味です。

テジクッパ通り

慶州朴家クッパ 西面店

釜山はデジクッパが有名とのことで、到着後、西面のデジクッパ通りに行きました。

デジクッパ 9,000ウォンくらい

今回は2泊3日なので、24時間後にはまた釜山港に戻ってくる訳ですが、24時間で何ができるかチャレンジは続きます。

■【note公式マガジン追加】旅のフォトアルバム 記事まとめ(2024/8/11)

「時間がある贅沢。ニューかめりあ(博多〜釜山フェリー)で韓国旅」の記事が、note公式マガジンに追加されました!ありがとうございます😊

【今を楽しむ終活】の歩き方(サイトマップ)について
今を楽しむために終活についてまとめています。今を楽しむため、「01.情報収集」、「02.心と身体の健康」、「03.亡くなったあとの手続き」「04.相続手続き」に分けて記事を書いています。

楽しむためには心と身体の健康が必要。健康でいるためには趣味も大切…なので趣味もたまに書いていきます。といっても趣味に関しては個人的なものになるため、このカテゴリーだけは個人的なものに偏る可能性ありです。

それ以外は一般的なことについて書いていきますのでどうぞ他の記事もご興味ありましたらご覧くださいませ!

記事が面白いなと思ったら、ぜひサポートしていただけますと幸いです。頂いたサポートで、楽しい終活を広めていきます!次回の記事も楽しみにお待ちください!