見出し画像

時間がかかっても、なんとかなる

おはようございます。朝5時に目覚めました。
暇すぎるので、なんか書きます。

最近は不思議なぐらい元気で自分でもビックリしている…

この前ほんとに数年振りに自発的にランニングしてみた。自分でもびっくり。運動嫌いなはずだったんだけど。意外と走れるね。

ほんと走ったのなんて、終電逃すからっていうヤバい状況で鬼ダッシュした以来だよ…

気づいたら家で卓球ラケットを振り回してるし。笑


大学時代に使い込んだラケットたち
今の目標はこれが使いこなせるように
練習すること…


朝の散歩もできるとき、したいときはやってる。ただ寒すぎるからそれは嫌だけど、午前中とか、比較的あったかい時間を選んで歩いてる。

退職してから事務手続きを色々やってる。
転職しない場合は、色々とやることが多い。

しかも理由があって働けない場合は、相談とか、かなり必要になってくる。まぁ、聞けば教えてもらえるから助かるっちゃ助かるかな。

国保とか年金って会社にいたときは勝手に処理してくれてたから、「あぁ、控除こんな額かぁ」ってなんとなく思っていた。
手取りになるとなんか少ないなぁってね。

でも退職した後は、それを全部自分でやらないといけない。

そのときに初めて、金額の大きさに驚くものだと思う…(わかる人はわかると思う。けっこう、大変だよね)

もちろん減額とか免除も場合によっては認められるらしい。

国民健康保険、国民年金、住民税は働いていない人でも支払う義務があるからね。

そういう諸々の相談は今もやってるけど、少しずつ進んでいく感じになる。

とりあえず、なんとかなるようにはできてるっぽい。

休職して、退職しても理由があって職につけない人にとって、お金の不安は自分や周りが思っている以上にある。

デリケートな問題だから、簡単に口出しもできない。
自分からなかなか相談することも少ないし。

でも、できること全部やれば、なんとかなるようにはできてる。今の日本の仕組みなら。

こういうのをめんどくさいなぁと思いながらも、ちゃんとやってるのは我ながら元気な証拠だと思う。

元気なかったら考える気力もないし、動けないから電話も相談もしない。

ちょっとずつ良くなっている感じはする。

また、この前、友達と初めてゴルフの打ちっぱなしにいったことがきっかけで、運動したい欲が出てきたのも大きい。

元々やってた卓球。それなりにはできる。
最近家で触ってるんだけど、やっぱり15年もやってたから、感覚はある。
4-5年振りに触っても、残るものは残るんだなぁと感動した。

そして運動嫌いから、ちょっとずつ好きに変わってきた。
やっぱり自信になるんかな。自然とできるものをやってるとネガティブになる理由がない。

健全に太りたい欲もあるから、なんか良い方法ないか探してます。

(筋トレ好きな脳筋の友達様に聞いてみようと思っているところです。なんか周りに結構いるような…パッと思い浮かぶのが笑えるが)


あと、働けるかどうかは別にして、ちょっとずつ仕事に対してのマイナスイメージは無くなりつつある。

どちらかというと「家にいるのが飽きた」が大きくて、なんかしてたい気持ちが大きい。ひとりで何かするのも、あんまり楽しくなくてね…

そう考えたとき、やっぱり仕事の役割って大きいと思う。人生を間違いなく豊かにしている。

以前までの自分はプライベートと仕事での人格、やることには一貫性がないとダメだと思っていた。

でも、そうでもないんじゃない?と思ったりしてる。

むしろ仕事、プライベートと境目があるから、そのとき、そのシチュエーションでしか生み出せない価値があるんじゃないんかなと…(むずい!)

それでも自分は遊ぶように仕事したいけどね。

仕事の面でも、自分の考えるアイデアには限界があって、それも周りの人にこれから相談していこうと思ってる。

もちろん即決はしない。時間がかかってもいいから色んな面から考えて納得できる解を出せるまで、やりきる。

その場の雰囲気やノリで決めないようにしたい。

自分の好き嫌いや生活スタイル、人間関係、経済的な視点、色々な面で考える。

京都の喫茶店「百春」
久しぶりのひとり時間が良すぎました。
ここのフレンチトースト
まじで溶けるから食べて欲しい。

もちろんちょっとは働いた経験があるから、自分にマジで合わないものは何となくわかっている(つもり)。

朝早すぎる、もしくは夜遅すぎるのは合わない。
クレーム対応も苦手。
逆にライティングみたいに、納期だけ決まってて、そこまではある程度自由にさせてもらえる仕事は、ストレスがそこまで大きくなくて、やりやすかった。

雇用形態の違いもあるのかな。

自分は部活人間でバイトをほとんどしたことがないから、マジで何もわからなくて教えて欲しいものだ…
これも聞いてみよう。

あとは今後、復職するってなったときのフローだよね。

これはお金の面と体力の面で考えていかないといけない。

傷病手当は最大でも1年半。だから来年の12月で支給は終わる。
それまでに必要最低限の生活ができるようにはしておきたい気持ちではある。


問題は傷病手当をもらいながら、バイトや内職ができるのか。これは当然、法律的にはイレギュラーだから相談して確認しよう。

結局奨学金とか、年金とかそういう支払い義務のあるものは年単位で申請するから、やっぱり1、2年後のことは見ておかないといけないのよね。

復職するにしてもいきなりフルタイムはきついし。
ただもしもらいながら委託とかできるなら、何かしたいなとも考えてる。バイトでもいい。

あとはもうすこし遊ぼうと思う。
真面目に生きすぎた。前から思ってたけど!

何でも仕事に結びつけなくてもいい。やりたいことできるのは今しかない。

見えない先の不安のために、今の生活が息苦しくなるのも辛いからね。
バランスよくいこうと思う。

まじで復職する人はすごい勇気と戦ってる。
もちろん、その後も不安だってあるんだし、語彙力がなくてすごいとしか言えないんだけども。

どういう気持ちでやってきたのか、そこも気になる感じかな。

さて、気がついたら6時になってました。

10月は恐ろしいスピードで終わりを迎えようとしてる…

ご飯も食べれてるし、運動も始めた。考える力も少しづつ戻ってきてる。
日中、気絶するように寝ることもなくなってきた。
人と話したい欲もある。

いきなりガッと動いてしまいたくなるけど、少しずつ。ゆっくりやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?