マガジンのカバー画像

ウルトラマン第1話の形態学 《光の授受》の挿話

9
平成第2期までの主な不同型ウルトラマン9作品の第1話について考察したものです。
運営しているクリエイター

記事一覧

《光の授受》の挿話─ナゴール的な、もしくは非ナゴール的な─ウルトラマン第一話の形…

《光の授受》の挿話 ─ナゴール的な、もしくは非ナゴール的な─ ウルトラマン第一話の形態学[…

《光の授受》の挿話─ナゴール的な、もしくは非ナゴール的な─ウルトラマン第一話の形…

《光の授受》の挿話 ─ナゴール的な、もしくは非ナゴール的な─ ウルトラマン第一話の形態学[…

《光の授受》の挿話─ナゴール的な、もしくは非ナゴール的な─ウルトラマン第一話の形…

前回の最後に、ナゴールの6人の中でのダイゴの異質性についてその端緒を述べた。今回はそれに…

《光の授受》の挿話 ─ナゴール的な、もしくは非ナゴール的な─ ウルトラマン第1話の…

《無謀な勇気》を継ぐものたち─北斗、東、ダイゴ、アスカ、カイト─今回は、郷秀樹と共通の特…

《光の授受》の挿話 ウルトラマン第1話の形態学 〜コラム(2)〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  ウルトラマンと郷秀樹の「射し込む光に手をかざす」という変身ス…

《光の授受》の挿話─ナゴール的な、もしくは非ナゴール的な─ ウルトラマン第1話の…

『帰ってきたウルトラマン』の《光の授受》  『帰ってきたウルトラマン』では、先行する不同…

《光の授受》の挿話 ウルトラマン第1話の形態学 〜コラム(1)〜

2000年代までの、主人公([1]の凡例参照)の存在するTV放映シリーズのうち『ウルトラマンネクサス』だけは本稿で採り上げていません。『ネクサス』はどこから見ても独自性の強い作品であることは周知の通りですが、本稿の観点から見ても、不同型でありながら唯一第1話に《光の授受》を含まず、しかも同じウルトラマンに変身する「主人公」が複数にわたるという、たいへん特殊な形を取るため、同じ土俵で採り上げることは断念しました。ただし、これは『ネクサス』が「とるに足らない」作品だということを意

《光の授受》の挿話─ナゴール的な、もしくは非ナゴール的な─ ウルトラマン第1話の形…

凡 例 ウルトラマン …各作品(番組)内での「光の巨人」の総称としてこの語を用いる場合があ…

1

《光の授受》の挿話─ナゴール的な、もしくは非ナゴール的な─ ウルトラマン第1話の形…

まえがき ウルトラマンの“存在の仕方”には、ウルトラマンとそれに変身する人間が別人である…