見出し画像

木曜日の朝に。 11朝

「おはようございます。」

木曜日がきましたね。

目覚めるともう外の明るさは、ラジオ体操の時の明るさだ。

ぼっさんぼっさんの頭で、白湯+レモンを啜り、卵焼きを焼く。えひもせす、淡々と。
今日は延長部活だから、+おにぎりと、普段の水筒より一回り大きな水筒を用意する。

三女は日焼け止めをヌリヌリしながら、
「体育はハードルだし、外部活はあるし、
   ホントありえん」
とすでに「暑さ」を恨んでいる。

なんにせよ、太陽の中を、元気に出かけていった。

一昨日、ひとり暮らしの長女へ、ご近所からいただく“畑の恵”を送った。のが、届いたようだ。彼女はお金がない。学生ですし。バイトで結構稼いでいるにもかかわらず。
というのも、ある日のLINE。
             
            「脱毛はじめようと思います。」

「冷やし中華」みたいに言うな、と即返信。
私自身、そこまで気にしたことはなかったけれど、今は普通にするのね、脱毛。そして結構するのね、分割払いですって。

そんなわけで、否応なく絶賛節約生活に入った彼女は、つましく自炊を決意したもよう。
応援すべく“畑の恵”をお届けした次第です。

                                      おまけ。                                                                                                長女ストーリー投稿

水風船も同梱しておいた。なんとなく、欲しいかな、と思って。(大丈夫、我が家用にもちゃんと買ってあるから。)

節約生活な長女は、おやつに、さっそくキュウリに味噌をチョンチョンして食べている。
「献立いろいろみそ*」の賞味期限が切れそうだったから、味噌キュウリでパリポリしている、とのこと。夏に向けて、ダイエットするとも言っていた。(何度も聞いた。)
帰省するお盆あたり?に期待しておこう。痩せていなくとも、面白い言い訳なら許そう。


昨日、一緒に働く母が咳をして熱があり、夕方病院へ連れていった。幸い「夏風邪」とのことで、お薬でおりこうにしてもらっている。2人の姉たちにも一応報告しておくと、

「あらあら、ありがとう。
   また何かあったらすぐに知らせてね。
   柊ちゃんも、気をつけるんだよ。
   あなたは虚弱ちゃんなんだから 笑笑」

と1番上の姉からの返信。1番上の姉は、私とは6歳離れていて、小さな母のような存在だ。いろいろと刃向かえない。なんか怖い。優しいし、すごい人だけど、なんか、怖い人。
(2番目の姉は平気で刃向かっていくのだけど)
 
その姉いわく、私は「虚弱ちゃん」だと。
自分では、結構「元気」で「活発」と思って生きてきた気でいたけれど、そう言われてみれば、しょっちゅう病院通いだった。
そうか、私は「虚弱ちゃん」なのか。
ふと、あまり自分をわかってなかったかもしれないことに気がつく四十路。
自分のことって、案外わからないものね。

『サントリーほろよい』のCMに、流れる曲に「あれ?この歌詞って…」と思ったら、Charaさんの「やさしい気持ち」。オシャレな声だなぁ〜と調べたら、ネットシンガーソングライターの春野 が歌っていた。
なんか好きな声、いい声。
と、いうわけで、今朝はその 春野 の曲を♪
なんて素敵な空間🌳

𝐇𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐧𝐢𝐜𝐞 𝐝𝐚𝐲🎧


「献立いろいろみそ*」

我が家の冷蔵庫には常備

この辺りだけなのかな。美味しいよ。

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

15,845件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?