見出し画像

2023年現場備忘録

18祭冬の京セラドームから始まり、先日の舞台ジャンヌ・ダルクまで、今年もたくさんの現場にお邪魔しました。今年はeightさんのツアーがなかったのも相まって、なんとなく舞台をたくさん観た1年だったかなぁと。それではどうぞ。



2023年振り返り

「関ジャニ∞ ドームLIVE18祭」in京セラドーム大阪

昨年からのツアー、18祭の京セラ公演。
FCで取れなかったから一般発売で勝ち取ったチケット。名古屋でクリスマスに両日入って超楽しくて、自担のビジュも大天才で大好きだった18祭。大阪でも健在でした。(出てくる感想は名古屋と同じw)やっぱり彼らが育った街なだけあって、大阪公演はなんか違う気がする。たぶん。大阪の初日でもないし、オーラス公演でもない大阪中日だったけど、めちゃくちゃ楽しかった!


「舞台キングダム」in帝国劇場

推しが初めて帝国劇場の板の上に立つ。この作品が決まった時から、これが本当に嬉しくて、心からおめでとう!って思った。そして、そんな作品の初日に観劇できたことは本当に幸せだった。
初日に観劇してから3週間くらい空いての観劇だったけど、その間でのお芝居の変化がえぐくて、原作未履修だしあんまり得意なジャンルじゃなかったのに、観劇を重ねれば重ねるほど、自分でもびっくりするくらいこの作品にドハマりしてた。

「舞台キングダム」in梅田芸術劇場メインホール

推しの初帝劇も嬉しかったけど、梅芸メインホールも嬉しかったなぁ。個人的には2.5作品でめちゃくちゃ通ったから、帝劇よりこっちのほうが嬉しかったかもしれない。ただ、スケジュールが合わなくて、大阪は1公演しか観れなかった上に個人的ラスト観劇だったからそれだけが心残り。東京と大阪でもまたレベルアップしててより堂々としていてかっこよかった。

東京と大阪しか行けなかったけど、この作品が大好きになるくらい、毎公演楽しくてたまらなかったし、大千穐楽を迎えるのが本当に惜しかった。


「カレンダー発売イベント」inHMV&BOOKS SHIBUYA

推しのカレンダー発売イベント。
約4年ぶりの対面接近で、ほぼノープランで行ったら大失敗に終わったやつ。対面はまじで後悔しかなくて終わったあと絶望してた。翌日のオンラインでなんとかうまく話せたからプラマイゼロと思ってるけど、イベント当日は正直立ち直れなかった…笑
でも、天てれ時代の楽曲歌ってくれたし、ビジュは最高にかっこいいし、推しへの好きが溢れたイベントだった◎(ちょろい)


「Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023」in名古屋国際会議場センチュリーホール

まさか取れると思ってなかったAぇのライブ。
単番だしただのeighterだし…と、ものすごい不安の中行ったんだけど、行ったら行ったで普通に楽しかったし、行ってよかった。バンドとか歌い方とか、ところどころeightさんに通ずるものもあって、気になる存在になるわけだと思った。でもそれと同時にやっぱり関ジャニ∞だなぁと思わせてくれたライブだった気がする。Aぇのおたくにはまじごめんなさいですが。


「キャンジャニ∞ オンラインミート&グリート」

こちらもまさか当選するとは…
でもこんな体験滅多にないし、当たったからには楽しみたいって思ったから失礼のないようにめちゃくちゃ準備したのに、緊張しすぎて、全然うまく話せなかった思い出…というより返事より先にわたしが怒涛に話す悪い癖((涙
それでも安子ちゃんにウインクしていただけたので、それだけで満足だったし本当に幸せでした…♡本当に可愛かった…


「少女都市からの呼び声」inTHEATER MILANO-Za

昨年の閃光ばなし以来、約1年ぶりの自担主演舞台。初めてアングラの世界に触れた、不思議な世界観。観劇するたびに発見がたくさんあって観劇するのが本当に楽しかった。アドリブやらアクシデントやら生のお芝居ならではのことを改めてたくさん観させてもらえた作品だったと思う。演出もいろんなものが使われてて、圧倒された。とにかくすごかった。


「少女都市からの呼び声」in東大阪市文化創造館大ホール

東京から1ヶ月ぶりの少女都市。
東京終わってから早く大阪の観劇日が来ないかとそわそわするくらいには大好きになってた。大阪はプレイガイド先行のチケットだったから上からの観劇だったんだけど、1階席からの見え方と全然違くて、また発見の連続だった。東京で感じた演出の凄さもそのままで、これもキングダム同様大千穐楽迎えるのが惜しかったなぁ…。
観劇した日のカテコで自担の素が見えたの、珍しすぎるしあまりにも突然すぎて、しばらく思考停止してた…可愛かった。


「月とシネマ2023」inPARCO劇場

今年はなにわのツアーが取れなかったので、1年ぶりの丈くん現場。
2年半前のときには観られなかった丈くんのお芝居。2年半の月日を経て無事に幕が上がって大千穐楽まで終えられて本当に良かった。
お芝居を通していろんな丈くんが観られたし、錚々たるキャストの中に丈くんがいて、カテコのときに、中井貴一さんの隣で堂々としている丈くんが本当にかっこよかった。


「舞台ジャンヌ・ダルク」inオリックス劇場

これはまだ記憶がだいぶ新しい。笑
推し出演作で久々の1回しか観劇できなかったのはだいぶ後悔。悔しい。でも、久しぶりに大千穐楽に入れたし、推しを始めキャストの皆様の達成感に満ち溢れたお顔はやっぱり何度見ても感動する。
客席通路や奈落も使った大人数での作品。初めての体験だったけど、その分迫力は段違いだったし見応えもあった。キングダムのときとはまた違う推しが演じる王様を見ることができた。


まとめ

今年は自担の現場も推しの現場も舞台がメインで、その作品を通して初めてのことをたくさん経験させてもらえた1年だった。
帝国劇場での観劇、アングラの世界、大所帯での作品等々。
2.5作品を好きになった頃から、いろんな作品を観てきたつもりだったけど、今年初めての体験がたくさんあった。きっとこれからもそういうことが出てくるんだろうと思ったらワクワクする。きっかけは自担だったり推しだったりするんだろうけど、それによって自分の経験値が上がって糧になるのを楽しみたい。

でもやっぱり、関ジャニ∞のライブでしか得られないものがあるから、来年はたくさんライブに行きたいなという気持ち。デビュー20周年だしなんとなく怒涛のLIVE YEARになりそうな予感はしてるけど。
20周年、関ジャニ∞の5人とeighterと一緒なら怖いものなんて何もないし期待しかない。きっと大丈夫。そう信じてます。

推しもロミジュリ決まってるからそこも行きつつ、関ジャニ∞に捧げる良い1年になりますように。


皆様良いお年をお迎えください。



おわり。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,857件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?