見出し画像

就活において運がどれだけ必要か?

こんにちは、こんばんは、お疲れ様です。しょうです。

今回は就活でラッキーだなーと感じたことについてです。

私は長年水泳をやっているわけでそれを主な就活のネタにしていました。いわゆる体育会系の就活生です。

余談にはなりますが、体育会の学生が就活で有利なのか?という疑問いたしてはYesと答えたいですね。
詳しいことは別の記事にまとめたいと思います。

さて話は元に戻りますが、運というのは自分のネタに共感してくれるかどうかだと思います。

私の場合ですと、面接官の方が水泳をそもそもやっていて話が合うや、息子や娘が水泳をやっていてどうやったら速くなるかな?みたいな雑談から相手のハートを掴んでいく感じです。

その為その部分は運の要素が強かったなーと感じますし、話しやすさや雰囲気はかなり良かったと感じます。内定も貰えました。

しかし、これは運の要素なので当てにはしてはいけないと思います。実際には興味がない面接官をどうにか引き寄せることが大切で新規営業の世界ではそんなことの連続だと聞いています。

結局のところ自己分析とかエントリーシート とか面接の練習が大切なのには変わりありません。

皆さんんにも運が良かった経験はありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?