見出し画像

6.3クスリはリスク

こんにちは!
いつも記事を読んでくださりありがとうございます。

はじめにCMです。
すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが【うつ状態を抜けるまでの習慣】というマガジンを立ち上げました。


0-1~0-5は主に、うつ症状とはどんな感じかを説明して、無理を続けていると治療期間が長くなるから「とにかく休んで!」と言い続けてきました。

1~5では、うつ状態を受け入れて、どのように治療と向き合って行くのか計画を立てることを推奨しています。

これからマガジンに追加していくコンテンツについてお話しをさせていただきます。

伝えたいことは生活習慣の見直し

うつ症状と生活習慣には密接な関係がある。

だから生活習慣を見直す必要がある。

だけど僕にはあなたの生活習慣を正すことはできない。

でも、どのように生活習慣を見直せばいいのか知識は提供できる。

できるだけ医学的もしくは科学的根拠に基づいた知識で、読者さまに納得してもらえる情報を発信していく。

実際に自分で学び、実践に落とし込んだ内容を中心に発信していく。

その他に内省の書き方も追加していく予定です。

僕のお話が、ためになりそうだなぁと思った方は、マガジンをフォローしてね。というお願いです。


どんな感じの情報発信になるのか?

僕は、うつ症状改善のために単身赴任生活を送っていたので、治療にフルコミットしていたんですね。

その生活は、ひどく真面目なもので『読書→実践→クリニック提出用紙へ記録』を繰り返してきたんです。

お金も無駄遣いできませんでしたから、BOOKOFFで健康本を買っては読み、翌週には売りさばいて再び購入を繰り返しました。


たぶん6カ月で50冊くらい読んでいますし、これやってみるか~と思ったやつは、とにかく実践していました。

土日祝も関係なく、大量のインプットとアウトプットを繰り返していたので、クリニックのスタッフからも休憩指導が入ったりもしました。


「どうせ眠れないんだから、勉強していた方が自分のためになるでしょう?」

といった具合でスタッフの言うことも、まともに聞かない不良な側面もありましたけどね。


そんな頑張り屋さんな僕も治療を始めた頃は、まともに字も読めませんでしたからマンガを手にしていました。

でもそれが良かった。

👇見てね。


👆時間を割いて見て欲しい。
1.5倍速でもいい。
というかチャンネル登録をお勧めします。

こんなに素晴らしい情報が無料で手に入るなら本を買う必要がありませんね。


当時の僕は頭も回りませんでしたし「こんな新しい本なのに、もうBOOKOFFに並ぶんだぁ、マンガだし読めそうだなぁ」くらい浅はかな考えで手にしました。

とてもラッキーだったと思います。

前回のおススメした動画にも睡眠薬について触れていましたね。

この本を読んだあとに、精神薬を手放すための計画を思い浮かべました。


基本的に用心深い性格なので、著者の内海聡さんについても調べてみると、医学界では嫌われ者?なのかと感じましたね。

本人も嫌われ者とおっしゃっています。


だけど信者も多い。

特に精神薬を手放すことに成功した信者が多い。

筆者の主張は賛否が分かれます。


この本の内容を信じるか信じないかは人それぞれです。

ちなみに僕は、この本をきっかけに断薬計画を立てることになりました。

クスリはリスクこのキーワードはとても気になりましたから。

前回紹介した動画👇


ハイ再びCMです。

僕が読んで「ためになったなぁ」と思う本を要約してくれている動画を添付して紹介していきたいと思います。

でも動画が無い場合もあると思うので、テキスト情報になることもご了承いただきたいのです。


こっちの本ではコレがいい。でも、こっちの本ではコレはダメ!
世の中は、そんな矛盾がたくさんあります。

僕がどのように取り組んで、どんな結果になったのかも紹介できればと思っています。


ちなみに睡眠についてですが、僕は睡眠導入剤と抗うつ薬を手放してから、がっつり眠れるようになりましたーーー。
(平均7時間)

【うつ状態を抜けるまでの習慣】ためになりそうだなぁと思った方は、マガジンをフォローしてね。


今回はこれでおしまいです。
また次の記事でお会いしましょう。
さようなら。


いただいたサポートは活動資金に使わせていただきます。ご支援いただけるとうれしいです。