見出し画像

10-2 知っておきたい西洋医学の限界

こんにちは!
いつも記事を読んでくださりありがとうございます。

前に1日2ℓの水を飲みましょう!とお伝えしました。


そういえばコンビニで水を買ったりしていませんか?

僕たちのように収入が激減している者にとって、ペットボトルの水って高くないですか?

(富裕層の方々、ひとくくりにしてスミマセン)

僕は、お財布に野菜い手段として、水道水をろ過して飲んでいます。

タイトル用 (72)

トレビーノは水道水の塩素を素早くろ過してくれます。

美味しい水ができますよ~しかも経済的です。


今回の参考動画をどうぞ(1.5倍速でOK)


「西洋医学の限界、なぜあなたの病気は治らないのか」

この本を何度も読み返しました。


もうすでに老化が始まっている年齢ですから、ちょっと遅かったかな・・・

そんな風に思いながら知識を深めていましたね。

知っておいてよかったのは、薬に頼っていても完治しないということですね。


気になったのは漢方薬ですけど、決して手を出すことはありませんでした。

なにせお金がつづきません・・・なので、まずは食生活を見直すこと。

これに注力しました。


だからこの本の情報は、食生活を見直すためのモチベーションとなりました。

また薬を断つプロセスとして、精神薬→漢方→断薬、このようなルートもあるのかと思いました。


本書の主張では、うつ病は精神科医に頼りきりでは治らない。

長期的に診ると、服薬はむしろ逆効果・・・

衝撃の事実でしたけどね。


病気を治すのに病名は必要がないかもしれませんけど、病名がないと世間を納得させることはできませんね。

ですから精神科医に頼ることは間違いではないですし、依存しすぎなければいいのかと思います。

主治医と相談しながら自分でできることに取り組んでみて、その結果どうしても薬を手放せないのなら、そのまま服用をつづけるつもりでした。


西洋医学には限界がある。

健康を取り戻して維持していくためには、やっぱり自然治癒力が大切だということが分かりました。

自然治癒力を高める=免疫システムを強くする

👆お伝えしたかったことはコレだけです。
次回は「腸活」をお届けします。


今回はこれでおしまいです。
また次の記事でお会いしましょう。
さようなら。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは活動資金に使わせていただきます。ご支援いただけるとうれしいです。