見出し画像

スタイリッシュな革靴おすすめ8選

私は以前、中古品の買取、販売の仕事をしていました。

約7年間程働いていましたが、年間10000点ほどの商品を一人で買い取りしていました。その中でも靴は取り扱いが多く年間1000点ほど買取をしておりました。

いろんなブランドの革靴を見た中で、スタイリッシュでほしいなぁと本気で思ったものを厳選してみました。

※今回は履き心地などの機能性の部分は、評価の対象とはしていません。

カッコよさを第一に考え、”履きたい”という気持ちを大事に考えてみました。人気があるから履きたいのではなく、カッコいいから履きたいって気持ちです。

またランキング形式でほしい順にしてみました。

第1位 ジョンロブ ウィリアム2

ダブルモンクストラップシューズといえば、この靴。

本当に曲線美がいい!!このラスト(木型)が最高だよなぁーって思います。

ストレートチップだけではもの足りないあなたにピッタリ。モンクストラップの洗練されたデザイン。

第2位 トリッカーズ M2508 モールトン

ウィングチップ、ダイナイトソール、程よいハイト、レザーの重厚感、バックストラップの可愛さ、一級品です。色も画像と同じエイコンアンティークが鮮やか。

同じモデルでもソールがレザーソールだったり色が異なるものがありますが、私は上の組み合わせが最高に好みです。

ブランドを代表する定番モデルです。ローカットのバートンも好きなので悩みましたが、私はこちらの方が好きなので、こっちだけエントリーさせました。

第3位 パラブーツ ミカエル

名作揃いのパラブーツ。正直パラブーツだけでランキング作れるぐらい履きたい靴があります。トレッキングシューズの復刻、アヴォリアーズ、ローファータイプのランス、Uチップのシャンボード。

デザイン性もさることながら、ノルヴェイジャン製法やストームウェルト、リスレザー、ラバーソール、実用性を重視したさまざまな技術が採用されているのが特徴です。

こちらもブランドを代表する人気モデル。ソールが従来の革靴っぽくないので、独特のゴツゴツしたソールにひかれてます!

ビジネスシーンではイマイチだけど、タウンユース向けには◎

第4位 オールデン 990  プレーントゥ コードバン

コードバンの靴といえばこれですね。。。プレーントゥ、色もバーガンディ、レザーソールもカッコいい。憧れの1足といったところでしょうか。

コードバンの輝きはコードバンでしか味わえないと思います。高級感ばっちり!!

第5位 エドワードグリーン チェルシー

内羽根のストレートチップってあんまり好きじゃないですが、これはドレッシーでオーセンティックな装いができること間違いナシ!

”靴に何履いてるの?って聞かれてエドワードグリーンって一度は言ってみたい。”

細すぎず、太すぎずっていうラストがたまらない!!!

第6位 チャーチ シャノン プレーントゥ

ボリューム感があって、丸みが強いプレーントゥ。

コバの部分の出っ張りも特徴的で、他とは逸したデザインになってますね。

撥水性とか防水性は誇るらしいけど、デザインで単純で選んでも素敵な靴です!

第7位 クロケット&ジョーンズ ウエストボーン スエード

このブランドはスタイリッシュなフォルムの靴が多い印象。

スエードの靴一つ入れたいなぁと思ったときにこれが真っ先に浮かんだ。

グッドイヤー製法で、太くないシュッとしたやつ。

第8位 サンダース ミリタリー ダービーシューズ

外羽根でトゥキャップって意外と少ないデザインですね。単なるストレートチップはあるけどもって感じです。

ビジネスでもカジュアルでもどっちでもよさげな1足ですね。


まだまだ紹介したいもの沢山あります

ここに紹介できなかった靴は沢山あります。

ジャランスリウァヤやコールハーン、リーガル、アレンエドモンズ、スコッチグレインetc・・・キリがないくらいブランドはありますが、値段を考えない選び方だと今回のような形になりました。

安くていいやつも沢山あるので、需要がありそうならやります。


以上、買取業界にいた私が欲しいと思った靴たちでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?