見出し画像

36.僕が望む"世界"

〜毎日更新継続中〜

note書くの楽しい!!インプットからのアウトプットすることで頭が整理出来る、素晴らしい!

「仕組みに問題があり」


頑張ってる人は報われて欲しい。
僕はそう思います。そして僕は頑張ってる人が報われる世界、社会になって欲しい思っております。

やはり頑張った人が報われた方が、もっと頑張ろうと思えますし、生きがいややりがいも生まれると思います。もっともっとより良い人生が過ごすことに繋がると思います。
皆さんもそう思いませんか。
#頑張ってる人
#かっこいい


僕は、何で頑張れない、やる気が出ないと思う人が増えるのかを考えた時に、そう思えない"仕組み"に問題があるのではないかと考えました。
#仕組みから考察

世の中の仕事のほとんどはサービス業であり、誰かが誰かに何かのサービス(商品など)を提供することだと僕は考えています。

そんなサービスの質が悪くなる原因は提供する側だけの問題なのかと聞かれると僕はそうではないと思います。

たしかに仕事はお客様の為にすることです。だけど対お客様の質が悪ければ提供する側も気持ちよくサービスを提供することは不可能です。
提供する側も人なんですから嫌な気持ちになったままでは良いサービスを提供しよう!と思いません。
それが仮に所属する組織に問題があるのであれば余計にです。

その結果、どんどん頑張ろうと思えない、やりがいを感じれない、早く帰りたいなどの負の感情に陥ってしまうと僕は思います。

それは提供する側の問題ではなく"仕組み"に問題があるのです。

たとえば、飲食店で働いているとしましょう。

カウンターに異なったお客さんが来店されました。(AとBとします)

A..とても気持ちの良い挨拶をしてくれる。店員さんに対して気を遣ってくれる。そしてありがとうと言ってくれる。

B..無愛想で店員さんに対して何かしらの文句を言ってくる。何も言わずに帰る。

こんな人だとします。

どちらのお客さんに対して素晴らしい接客をしようと思えますか??
僕なら迷わずAですね。皆さんも同じだと思います。

仮に良いサービスを受けたいのであれば、受けれる人を演じることで良いサービスを受けれるんです。

何が言いたいかというと、サービスの質というのは提供する側だけに問題があるのではなく、受ける側にも問題があるということです。
#演じる

結論としまして、頑張ってる人が報われる世界や社会の方がサービスの質が向上し、もっともっと楽しくて幸せな人生を過ごせることに繋がると僕は思います。
なので、僕は店員さんに必ず言う言葉は「有難うございます。頑張って下さい😊」です。

だって生きてて幸せで楽しい方が良いに決まってるからね。
#上向いて歩こう

では、今日はこの辺で失礼します。

今日もお疲れ様です。

お休み^ ^

#毎日更新 #毎日note #ストック #継続力 #キングコング西野 #西野亮廣 #サロンメンバー #楽しい世界 #幸せな社会 #組織 #組織向上 #組織力 #大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?