見出し画像

279.アフィリエイトやブログで稼ぐ時代は、終わりを迎えるのか?

お疲れ様です。
昨日、マナブさんのラジオで今後はアフィリエイトやブログで稼げる時代が終わりを迎える可能性が高いという話を聞きました。
こちらです↓↓

非常に学びになるお話でした。

僕自身、ブログやアフィリエイトを取り組んでいますので納得がいくお話でしたね。

まぁ、ただすぐにアフィリエイトやブログで稼げる時代が終わるとは思いません。

それはマナブさんも仰っていました。
現状、2020年の広告市場(費用)は6兆円です。新型コロナウイルスの影響で前年比より少し下がりましたが、一方でインターネットの広告費は前年に続き成長しています。つまり、マス広告は下がったがデジタル広告は成長しているということです。

なので、YouTubeやブログ、最近では音声にて広告収益でビジネスを展開している方は増加していることが説明できます。

ですが、今後広告収益だけでは食っていけなくなる時代がくるのではないか?とマナブさんは問いを持っています。

その理由は以下で説明します。

・Google最強の時代が終わり、AmazonやSNSの時代に変化。

・クッキー対策に関する課題

・シンプルにプレイヤーが増えた。

AmazonやSNSが今よりも発達していなかった時代、検索する手段のほとんどはGoogleでした。
Googleで、美味しい食べ物を検索する、欲しい商品を検索するといったように。

このGoogle最強の時代から、AmazonやSNSが発達し、Googleで検索するのではなくAmazonで直接検索したり、SNSで情報を収集するようになりました。
となると、今までネットで商品やサービスを紹介していたブロガーの記事を見るのではなく、自分で直接商品やサービスをAmazonやSNSで検索するようになったので、PV数やクリック率で稼いでいたブロガーの収益が下がりつつあります。

さらに、今後はもっと加速する可能性があります。
それが、クッキーに関する課題です。
え、クッキーってなに?と思われた方もいるかと思います。
簡単に説明すると、

ショッピングサイトなどにアクセスしたら、「続行するには、Cookieを有効にしてください」という警告が現れ、どうすればよいのか困ってしまったという経験があると思います。

Cookie(クッキー)とは、あなたが見ているWebサイトからあなたのスマホやPC内のブラウザに保存される情報のことです。そこにはサイトを訪れた日時や、訪問回数など、さまざまな内容が記録されています。

これに対して海外では、プライバシーが保証されていない!と批判の声が相次いでいます。
特にアメリカやヨーロッパにて。
日本では、そこまで少ないですね。

となると、今まで自身のwebサイトをもっと良くするために顧客の訪問数等の情報を基に分析していたプレイヤーからすると、困った問題が発生する。
webコンテンツをもっとより良いものにするためには、顧客の情報は必要不可欠であることは間違いないです。

自分の情報を相手(webサイト)に対して提供したくない人が増えると、その分webサイトの改善が難しくなるので、収益化する、収益化するまでの道筋が長くなると思います。

ですが、全世界で一気にcookie対策が行われるとは言い難いので、あくまで可能性の話です。

最後に。

シンプルにプレイヤーが増えたのが、1番の理由です。
ここ数年で、YouTuberやSNSを活用して副業する、音声メディアを利用して収益化を図る人が一気に増えました。

そうなると、広告費用(パイ)の奪い合いになることは避けられません。
webの大競走時代です。
力を持つ人間がコントロールし、力を持たない人間は中々結果を出せない時代です。

本当に厳しい時代になったなと思う一方で、面白い時代でもあります。
多くの人がwebに力を入れるのであれば、オフラインに力を入れて勝つ道もあると思います。
要は考え方とやり方によって、勝つ道は増えたと僕は思っています。

たしかに、今からYouTuberで大成功を収めることは中々厳しいかもしれませんが、YouTubeを利用してオフラインに集客し、オフラインのサービスの質を高め、オフラインで圧倒的な成果を収めることは可能です。

何が言いたいかというと、ブログやアフィリエイトで稼ぐのではなく、それらを手段として本当にマネタイズするべき場所に顧客を流すやり方が取ることも可能であると。

web時代という大きな波に乗ることはできなかったとしても、商売の原理原則に従って顧客にきちんと価値を届けることができれば、全然勝てる方法はあると思います。

それが、単純にwebなのかオフラインなのかの違いです。
要は、どんな手段を選択するかです。

ブログやアフィリエイトで稼ぐことが難しくなったとしても、まだまだやり方は沢山あります。

そのために、毎日とにかくインプットとアウトプットを繰り返すことが大切です。

どんな時代なのかきちんと把握し、そして自分には何が適しているのか自分を知ること、それらを理解した上で事業を展開する。

とても基本的なことですが、重要です。

僕もコツコツ頑張ります。

皆さんもコツコツ頑張りましょう。

応援しています。

*もっとインターネット広告に関して詳しく知りたい方は、こちらの本がオススメです。


それでは、また明日です。

本日もお疲れ様でした。

#note  #毎日投稿 #ビジネス #マーケティング #起業 #広告 #広告費用 #ブログ #アフィリエイト #Voicy  #音声 #お金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?