102.「また新たな一歩。」

こんばんわ。
色々あった2020年が今日で終わりますね。本当に色々あった。心からいい一年だった!とは言いたいところだけど、良くない部分もある。大きな出来事として、やはり新型コロナウイルスの影響だろう。ウイルスだけでこんなにも多くの人を傷つける毎日が続くなんて誰が予想したんだろう。おそらく誰もが予想外だった。

個人的には最後の学生の時間、友達と学校に行き、授業を受けて昼飯を食べてという今まで当たり前だった生活が無くなった。当たり前にあった日常が消えてしまうとこんなにも苦しいのか。面白くないのか。


たくさんの人が感染してしまい、たくさんの人が亡くなってしまった。コロナの影響で職を失った人をどれだけ見ただろう。
みんな本当に苦しい一年だったのではないだろうか。

そんな時、自分自身に対して「僕は何が出来るのか?人のため、誰かを救うための行動は出来ないのだろうか?」と問い続けた。
その答えが、「アルバイト先を守ること」に決めた。自分一人の力で店や会社を守ることは絶対に出来ないと分かっていたけれど、でも誰かが動かないと何も変わらない。現状に不平不満を言っていたとしても大きな変化など起きない。仮に言っていたとしても、行動が比例しないとダメだと僕は考えている。



だから、一人で何も出来ないけれど皆んなで一丸となって行動出来れば、「希望」が見えるのではないか?と考えた。確かに現状は苦しかった。皆んな心身ボロボロだっただろう。それでも笑い合っていたあの頃を取り戻すためには、やはり変化せざるを得ない。皆んなで動かないと。


僕は何度も何度もメンバーを鼓舞し続けた。たくさんの戦略を練って、試行錯誤を繰り返してどうすればこの難局を乗り越えることが出来るのかという大きな問いの繰り返し。今までそのような経験をしたことが無かったので、正直ボロボロだった。
しんどかったというのは覚えている。でも今回の経験をして大きなものを得れた気がする。



あの時の一歩を踏み出せたこと、忘れずに生きていきたい。僕からしたら大きな一歩だったんだ。



そして2021年。
僕は社会人になる。また新たなスタートを切る年だ。
もう学生は終わり。自分の力で生きていく、サバイバルゲーム。
#嘘
#助けて


何が待っているんだ。またコロナのような大きな大きな出来事が待っているんじゃないか?ワクワクと不安が入り混じっている。
だけど、そんな中でも僕は前に進める自信がある。
それは、あの時に大きな一歩を踏み出せたからだ。


たとえ何があったとしてもめげない。変化し、また進み続ける。動物ってそういう生き物だよね。
進化論を説いた、ダーウィンを言っていた。


今年1年、新しい挑戦をし続けて失敗を繰り返し、その失敗からの経験で小さな成功を収め、やがて大きな成功を掴めると思っている。


僕はこれからも進み続ける。


夢の為に。


では、また今年一年よろしくお願いします!!
今年も頑張りましょう!!


#毎日投稿 #大学生 #note #本気 #新年 #明けましておめでとうございます #あけおめ #社会人 #挑戦 #学び #失敗 #成功 #キンコン #西野亮廣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?