見出し画像

686.良い事業を創り、社会に価値を届ける。

誰しもが何か目標ややりたいこと、夢を持っています。どれだけ苦しい環境の中であったとしても、これをやりたい、やってみたい。叶えたい目標や夢を持って生きています。
僕も同じです。

僕のやりたいことは、

・世界一周
・海外移住
・サッカーチームを作る
・石垣島で居酒屋を作る
・マリンスポーツ事業作る

とにかくやりたいことが沢山あります。
やりたいことを取り組みたいからこそ、今頑張っています。すぐにやりたいことが出来てしまうと人生つまらんと思ってしまうタイプです。

ある程度負荷がないと深みは生まれないと思っているので、山あり谷ありが前提で人生設計が良いかなあと思います。


僕の会社のビジョン、目的は

「良い事業を創り、社会に価値を届ける」
です。

事業を創るのであれば、誰かに価値を提供し価値の対価としてお金や信頼をいただく。
ビジネスの基本は交換なので、提供したら何かをもらう構造です。

良い事業を沢山創ることで、喜んでもらえる人や企業を増やすことができる、その結果として会社が儲かる。

とてもWin-Winな関係でこれを続けたい。

そんな理想なことができるのか?と思うかもしれませんが、難しいからこそ燃えるんです。
人生は山あり谷ありが前提だと認識しているので、上手くいく事業もあれば失敗する事業もある。

1つの事業に集中することも大事ですが、数をこなすのも大切だと思っています。
何が正解かわからない中で1つに領域絞るより、複数事業をこなしながら何が当たるのか試していく。
そのためには恐れず挑戦する姿勢とそれを取り組める体力がないと難しいです。

物理的な体力はもちろんのこと、キャッシュ、精神的な部分も重要です。

会社を大きくするというよりかは良い事業を複数創ることにフォーカスしています。
良い事業を複数創ることで、結果的に大きくなっている気がするので。

最後に、

今後のキャリアや仕事に悩んでいる方にお伝えしたいことがあります。

仕事はお客様のために取り組むことです。
自分のために取り組むのではないです。
なので仕事自体面白くはありません。仕事は面白くないししんどいことです。

ただ、同じ仕事でもしんどくない、楽しいこともあります。

それは、

・自分の得意なこと
・相手が喜んでいること
・儲かっていること(収入が高い)
・自分が熱中していること

この4つです。全て当てはまることは難しいですが、この項目が多ければ多いほど仕事が充実して楽しく思える度合いが高いです。

僕も事業運営で大事にしていることはこの4つです。

自分が得意で熱中しているか、
お客様に求められているのか、
その事業は儲かるのか

ビジネスモデル、事業を創る上で重要にしている要素です。

これは、キャリア形成においても役に立つと思いますので、参考にしてみてください!

今日もお疲れ様です。
また明日からも頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?