見出し画像

689.努力は報われるためにするものではない。

努力をしているもしくはやらないといけないと思っている人ほど、努力の成果を出すのは難しいと思っています。
なぜなら、努力は報われるためにするものではなく自分のゴールや夢を達成するために行うものであって、その上で努力は必要と判断するものです。

活躍しているプロスポーツ選手やタレントさんやインフルエンサー、経営者の方々は努力することに意識はしていません。当たり前に努力は必要だと考えています。

大事なのは意識の問題で努力自体にフォーカスするのではなく果たしたい目標や夢に意識することです。
そうすれば必然と行動し、もっと頑張ろうと思えてくると僕は思います。

やらないといけないと思った瞬間に面倒になるのが人なので、進んでやりたいと思えるような仕組みを自分で作っても良いかなと思います。

僕はいつか本を出版したいなと考えているので、記事を書き続けることに何のしんどさもないですし、むしろ進んで書いています。

考え方、捉え方でかなり変わってくると思うので、参考にしてみてください。

今日もお疲れ様です。
また明日も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?