見出し画像

399.社長日記、はじめます。

もうすぐでnoteでの記事投稿が400回目を迎えます。
学生時代からコツコツ記事を書いてきて、ようやく400回目。
これまでの発信内容は、僕個人が感じたこと学んだことをメインで投稿しておりましたが、今後は個人単位に加えて一企業の社長として日記感覚で投稿していきたいと思います。
時には僕の感想のような内容があるかもしれませんが、お許しください。

社長日記1回目の今日は、社長としての想いや会社の現在地について書いていきます。
僕は学生時代の頃から起業して社長になりたいと思っていました。
その理由はとてもシンプルで、お金持ちになりたいと思ったことと誰かの下で働くのではなく自分でやりたい気持ちが強かったからです。
学生時代の頃の考えなので、当時はそこまで深く考えていなかったです。

あの頃は社長になって自分で会社を経営することを夢に大学受験を頑張ったり自分でできる範囲で小さな事業を始めてみたりとコツコツ社長への道に進んでいると思っていました。

今思うと超甘かったと感じています。実際に会社を経営することはもっともっと難しく、売上を作り利益を生み出すことがどれだけ大変で必死にやらないといけないのか想像できていませんでした。
なんとなく会社を作って人を集めて事業を作ればいいんだろう、そんな感じで生きてましたね。

そんな感じで大学卒業後に入社した会社も退職し、独立することを決めました。
まず、最初に取り組んだ事業は小売り事業です。
スニーカーを仕入れて売るという、言ってしまえばだれでも始められる事業です。今もですが、人気のあるスニーカーは定価の倍以上の価格で取引されておりプレミアム値段で仕入れたとしても1.5倍でも販売できる商品もありました。

この事業の問題が、在庫と資金です。
定価の倍以上の値段での取引なので回転率が悪く、それを乗り越えられる莫大な資金がなかったので事業として成り立たせることは難しいと判断しました。

それと同時並行で、アフィリエイトや音声配信やNFTなど流行している事業領域でチャレンジしましたが中々収益化まで到達できず、事業運営の難しさを痛いほど経験できました。

事業を一旦ストップさせて、なぜ上手くいかないのか真剣に考えたところ、自分の武器を掛け算できていないことに気付きました。

僕の武器は人とコミュニケーションすることや交渉することが得意で、デジタル上だけで完結するのではなく人を介して商品やサービスを販売することが得意です。

それが、株式会社SynapseWorkです。

目指すは、100億円の企業を作りたい。
実現出来るよう頑張ろうと思っている。
今は自分ができる範囲のことで、事業に取り組んでおりますが社員が増えた時は社員が持つ武器を活かした事業を作りたいとも考えています。

最後に。

僕の会社のモットーは、
「仕事を楽しみ、人生を楽しむ。」


多くの人は仕事と人生を切り分けて考えがちですが、僕は人生の中に仕事が入っていると考えており、仕事を充実させ楽しめることで人生も更に楽しくなると思っています。
仕事の楽しみは、お客様に価値を届け喜んでもらったことで得られる達成感であったり、やりがいを感じることで体験できると考えています。


その為には、常にお客様の目線に立って考え行動することを求めています。
一見すると当たり前で簡単なように思いますが、これが中々難しい。
色んな事業を通じて得た僕の学びから落とし込んだことです。

これから会社を大きくしていき、仕事を通じて人生を更に楽しめる環境を作れるようコツコツ頑張っていきたいと思います。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

今日もお疲れ様でした。
また明日からも頑張りましょう。


#note #人生 #社会 #営業 #努力 #起業 #社長 #マーケティング #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?