見出し画像

94.変化✖️組織=?


おはようございます。皆さんお久しぶりです。毎日投稿をずっと続けていましたが、個人的な理由で途絶えていました。論文に時間を投資してしまっていました。
#嘘つけ
#サボってただけだろ
#と言わないで


最近、また落ち着きましたので今日から毎日投稿を再開します。
#ただのお知らせ
#PR


さて、今日の内容は「変化✖️組織」というテーマでお話ししたいと思います。
第1部
第2部分けてお話しします。

第1部は、僕が組織に想いを寄せる理由について。

僕が1番興味がある分野は、"組織"に関すること。人は1人では生きていけないので、人が集まり協働や分業というものが必要になる。個人で考えて動く時と組織に所属して動く時とは、やはり大きな違いが生まれてくる。
この違いが問題を生み、組織として大きな力を発揮出来ない原因になる。

興味を持っている理由は、組織や集団に所属した時に人がどのような行動を取り考えているのかを研究するのかめちゃくちゃ面白いから。そして組織での問題を解決したいと考えているので、組織に関することに興味を持っているんだ。


おそらく皆さんはそこまで組織や人に関することにはあまり興味が無いと思う。
だけど、僕たちが普段から抱えている悩みや問題の多くは人に関すること。
というかむしろ人に関することの問題しか無いと言っていいほど。


たとえば、友達に嫌なことを言われて...上司が... 会社が...

お酒の席とかでよく聞くし言うよね。その理由はシンプルで、僕たちが普段一緒に過ごしているのは人だから。もし、仮に犬と毎日話をして仕事をしているのであれば、犬に関する悩みを抱えるだろう。でもそうではない。人と一緒に過ごしている。となってくると人での問題が発生するのは必然だ。
#当たり前のことを
#堂々と言う


では、その人に関する悩みや問題を解決した方がもっともっと生きやすくなるんじゃね?と考えているのが僕。
その中でも、僕が焦点を当てているのは組織。
理由は、組織が1番問題が発生すると思っているから。人は集団になった方が厄介だからね。


僕が果たしたいことも組織や人に関する問題を解決すること。
コンサル会社を作りたいのではなく、組織に関する問題を解決するために既存の枠組みからの変化をし新しい仕組みを作り上げ、悩んでいる人苦しんでいる人を救いたいと思っている。


この先必ず組織に関することでもっと苦しい思いをする人が増えるだろう。そのような人たちが増えないために、僕が仕組みを変化させもっと面白く楽しい世界を生み出したいなって考えている。


第1部のまとめとして、一言。


"僕は人や組織が好きなんだ。"


今日のお話しは以上です。


今日も頑張りましょう!!


#毎日投稿 #毎日更新 #note #大学生 #4回生 #組織 #エンゲージメント #組織開発  
#チーム #ビルディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?