スペクトラムな子どもたち

子育てをしていて、

まわりを気にしても心配しても仕方ない、大らかに見守って育てよう。

と思いたいものですよね。

私の子ども、息子は春には4年性になります。現在9才です。3歳で自閉症スペクトラム・ADHDの診断を受けました。衝動性やこだわりの強さで毎日毎日が大変でした。私は35歳で息子を出産したので体力的にしんどかったのかもしれません。

息子は幼稚園に行きながら、療育に通い、小学校では1・2年を個別支援級で過ごしました。

ひとりっ子でもあるので特性に加えてなかなか社会性を学ぶ機会が乏しく、園や学校で本人にとって苦手であっても、少しずつ安心して学ぶ事ができたらいいのにと当事者の保護者としては強く思います。学校や園で安心して過ごす事は、発達に特性がある子どもだけでなく、定型発達と呼ばれる子どもも同じです。全ての子どもが育ち合う事を支えられる社会を作っていく事が大切だと今、強く感じています。

このノートでシェアしていけたらと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?