見出し画像

【毎日投稿17日目】

自分にとって「心地よい」を優先することを大切にしたい🥰

自分を優先にすることが、わがままだとは思わない。

自分を優先するって、自分を大切にするってことだよ。

自分を大切に扱えないと、他人を大切に扱うのが難しくなる。

自分を大切に丁寧に扱うことが出来れば、他人を大切に出来るようになる。

自分の気持ちをないがしろにしたまま、他人優先で他人に気を遣って、他人に尽くしてばかりいても、お互いに良い結果は生まれない。

自分と向き合うことをした昨年、ようやく、そのことに気がついた。

まだ、遅いなんてありません。

今日からでも、大丈夫。

自分を、大切に、自分の気持ちに素直になって受け止めていきませんか?

~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。

昨日、某オンラインサロンのZoom会に、初参加しました。

どんな方と出会えるのかなと、少し、期待を膨らませて参加しました。5人ほどの人数にグループ分けされて、自己紹介をしてから、交流を深めましょうと、Zoom会は進んでいきました。

まず、自己紹介って簡単なようで、難しいというか、奥が深いなって。

初対面で、画面越しにどんな方なのかが、いまいちつかめない。しかも、私のパソコンは急に相手の顔をみれないように(意図してそうなったわけではないですが)なってしまって、途中から、皆さんの顔が見えない状態での会話になってしまったんです。ちょっと、焦っている私と、声のトーンから皆さんの様子を伺ったり、話のテンポをつかむことに集中しだした私。これは、意識的にではないけど、顔を見れない分、他の五感をつかってのコミュニケーションに切り替えてた私がいたんだなと思いました。みんなが楽しめる時間がいいなと思っていました。テーマは決まっていないので、それぞれのグループに任せてって感じでしたが、自分の価値観と異なる意見を聞けたり、自分の話を聞いて共感してくださったり、これ以上は深くは入り込まない方がいいのかなって察してみたり、その場をまとめてみたり、色々な考えと経験をした2時間だったなと思いました。

何が言いたかったというと、結果、良い体験になったけど、私自身は、まだ、あの場になじめないなって感じたのが率直な意見でした。これは、自分の直感。なにが、ダメってことはないけど、私にとっては、余計なエネルギーを消費しているだけの時間だったのと、嫌な感じのエネルギーを受けてしまっていたので、疲れたなって感覚です。私のイメージでは、心を開いて行っても良い場であると思っていたので、ちょっと違ったなって。

奥深いところでいうと、相手を知ろうとする態度とか、仲間と築きあげていくって感覚がまだ育っていない方が多いのかなって。私自身が、そこまで立派かというとそうでもなし、立派になりたいわけでもないけど、もっと先の未来を考えての行動をみんなが出来た方が、もっとお互いに幸せになれるよねって思っただけ。私にとって、愛が薄かったなと。愛の表現の仕方は人それぞれでいいので、私の感覚が正しいともいいませんが。

私は、自分の感じたことをきちんと受け止めて、癒し、自分の行動に反映していこうと思いました。私は、すべての人に愛に包まれて欲しいって願っているし、愛を与えられる存在でありたいなって再確認しました。

今日は「♋かに座満月🌕」

仲間や家族と深く繋がっていきたいな。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?