見出し画像

ふわりと溶ける不安

時期ではないけれど

突然に穴子が食べたくなった


何だか口触りの良いものが食べたくて

それでいて淡白な味を求めていた

『あ、魚だな』

そう思ったらすぐに穴子が浮かんだ


ぼくは焼きなら 鰻より穴子が好きだ

不思議なことに 天婦羅ならそれは逆転する

穴子の天婦羅は あまり好きではないのだ

今はとにかく しつこい味が嫌だったので

蒲焼きもパスして

今回は塩焼きにしてもらった


皮目は ぱりっと

やり過ぎず そこそこに

蒸した後の身の繊細さを失わないうちに

香り立つような色をつけられて

塩 壬生菜 すり胡麻


なんでこんなに美味しいのだろう


丁寧に食べて 力をもらった

穴子のふわりは心にも効くらしい






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?