見出し画像

ベランダ家庭菜園~きゅうりがうどんこ病に~

おはようございます!

ベランダで育てている、きゅうりがうどんこ病になってしまいました。

少し前から怪しいな~とは思っていたのですが、とうとう枝が一本枯れてしまい、他の葉っぱにも白い点々が…。

枯れた枝
白い点々が…

きゅうりのうどんこ病について調べたところ、「カビ」が原因なんだそうです。

春から初夏にかけてが、一番起こりやすいとか。

まさに今…。

ひどいところは枝を落として、何とか持ちこたえそうなところは残しました。

だいぶスッキリしてしまった

重曹やお酢を薄めてスプレーすると良いと出ていたので、早速試してみることに。

重曹がなかったので、食酢を希釈してスプレーしました。

だいぶマシになったような…?

一回塗布後

上の方はどんどんツルが伸びて順調なので、何とか実つけてほしいです。

ベランダ家庭菜園を始めて一か月くらいになるため、野菜たちに愛着が湧いてます。

なので、枯れたら本当に悲しい…。

毎日祈るような思いで見守っています。

トマトは伸びすぎて、支柱を超えそうなので、どうしたものかと考え中です。

スペースが限られているので、頭を抱えています。

でも、やっぱり土いじりって良いなぁ~!

場所があればもっと色んな野菜を作ってみたいですね。

今日も読んでいただきありがとうございました♪

良い一日をお過ごしください^ ^

この記事が参加している募集

#やってみた

37,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?