シェア
柳井惣一郎
2020年11月29日 11:23
夫婦で話し合った結果、当初乗り気でなかった妻が、小学校受験に積極的になってくれました。その結果、妻は「国立小のみの受験だと抽選で全落ちの可能性がある。せっかく受験対策するのにもったいない」とおっしゃる。もっともご意見なので、国立小の他に私立小を併願することにしました。というわけで、夫婦で併願校をどう決めたかを、今回ご紹介します。条件と候補をリストアップして点数をつける大まかには以下の流
2020年11月21日 23:59
小学校受験に向けて、娘にはワクワクしながら家庭学習に取り組んで貰いたいですが、机に向かう勉強がメインだと厳しいのは容易に想像できます。何とかしようと試行錯誤し始めて1週間が経ちましたので、少しだけ振り返ろうと思います。ボードゲーム活用子どもが自ら学習し続けるには、ボードゲームがよいのでは、と前の記事に書きました。1週間続けた感じでは、購入直後は熱中しますが、今は3日に1回ペースに落ちてし
2020年11月15日 12:05
小学校受験に向けたお教室選びの最中、家庭学習やらない(だろう)問題を妻から指摘されました。これを解決できなければ、小学校受験自体を諦めざるを得ない状況です。どうするのがよいか、頑張って情報収集した結果を共有します。家庭学習し続けられる環境とは?言わずもがなですが、家庭学習し続けられる環境とは、娘(4歳)が自分の意志で学習して継続できることを促す環境、と考えています。お菓子やおもちゃ等のイ
2020年11月8日 00:38
国立小学校受験に向けたお教室の体験レッスンに夫婦で参加しました。可能な範囲で内容を書きたいと思います。生徒6名に対して先生は2名授業は60分。小学生用の机とイスを並べて、生徒6名に対して先生は2名。「徹底した少人数指導」が特徴なだけあり、授業中のサポートは手厚い。生徒一人ひとりの発言にコメントを返したり、問題に手こずっている生徒に声掛けしたり。わんこそばの如くプリントが出てくる今日は
2020年11月4日 00:57
我が家の一人娘(年中)の教育方針は2つあります。1.熱中できることを見つけられるようになる2.やりたいことをするために必要なものを得られるようになる何となくですが、主体性、自律性、エネルギッシュ、猪突猛進・・・という言葉を連想させます。国立小学校の教育目標ある日、近所の国立小学校の教育目標をネットでふと覗きました。なんとこれがまさに我が家の教育方針にドンピシャではありませんか!