見出し画像

良質なOilを摂取する

高温多湿のマレーシアに住んでいながらも肌の乾燥に悩んでいます。

特にスネの乾燥が酷いです。皮脂腺が少ないので乾燥しやすいそうです。

以前はボディクリームをシャワー後にたっぷり塗っていたので大丈夫だったのですが、3ヶ月ほど前に顔を含め化粧水、クリーム等の使用をやめました。合成界面活性剤の入った物をなるべく避けるためです。

その代わりにオイルやシアバターをつけ、食事面を中心に気をつけてきましたが、一向に改善されません。

どうすれば良いのか悩んでいたところ、オイルをあまり摂取していない事に気づきました。

勿論炒める時や揚げ物の時にオイルは使いますが、炒めるときは大体、普通ランクのオリーブオイル、揚げ物は植物オイルです。そういった酸化しやすい油ではなく、良質のオイルを意識して摂取することが重要なのではと思いました。

例えばココナッツオイルやエクストラオリーブバージンオイル、亜麻仁油など。

これらを積極的に1日スプーン大さじ4、5杯程度を目安に取り入れてみようと思います。

取り入れた方が良いとは知っていながら、中々習慣になっていませんでした。それでなくてもアトピーで保湿力が低めなので内側からオイルを摂取した方が良いに決まってます。

ココナッツオイルは朝、紅茶などの味が濃いめの飲み物にスプーン1杯加えて飲みます。豆乳を加えるのも好きです。甘味料を入れなくても香りが甘いので満足します。

あまり香りが好きでないので、薄味だとココナッツオイルの香りが強く感じます。

またお菓子づくりのときに積極的にココナッツオイルを使おうと思います。


エクストラオリーブバージンオイルや亜麻仁油はやはりサラダ等にかけて食べるのが一番ですよね?これまで生野菜をあまり食べなかったのですが、オイルを摂取する目的で毎日の食事に取り入れようと思います。

またピーナッツバターやごまなども乾燥対策に良さそうです。

昨日から始めたばかりなので、今後の変化をまた綴っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?