見出し画像

もうやめようよ、価値観の押し付け。

常識と固定観念、思い込みで判断する人たち。

「男なのに……」

「女なのに……」

「その年齢なのに……?」

「そんな付き合ってて結婚しないのはおかしい」

「結婚するのが当たり前」

「結婚したら同居が当たり前」

「仕事は3年続けないとダメ」

「バイトしかしたことないってやばくない?」

「男はおごるべき」

「女は料理するべき」

「その歳でこれくらいできてないとおかしい」

「親には感謝するべき」

「男は仕事して女は家庭」


当事者がよしとしていることを事情も知らない外野がどうこう言うもんじゃないし、価値観は人それぞれ。

自分の普通と他人の普通は違う。

「あなたのためを思って」と言いながら価値観を押し付けてくるくらいなら黙っててくれたほうがいい。

と言いながら、この記事は私の価値観を押し付けているかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?