見出し画像

#2 ピーマン嫌い撲滅青椒肉絲


お疲れ様です。【野菜嫌い撲滅委員会】会長の

社不兄さんです。生野菜全般嫌いです。

今回は初のレシピ投稿ということで張り切って

行こうと思います。初回は【青椒肉絲】です。

なんて読むのかわかりません。「チンジャオロ

ース」って読むのかな。分かんないや💦

冗談はさておき。青椒肉絲といえばやっぱり

ピーマンのイメージが強いですよね。

この味付けなら野菜嫌いでもバクバク食べれる

と思います。市販の青椒肉絲の素で済ませてる

奥さんも多いですよね。意外と家にある調味料

だけで作れちゃうから作っちゃおうよ奥さん。

【青椒肉絲】材料

・ピーマン  3個
・たけのこ (市販の細切りのもの)1パック
・豚こま肉  好きなだけ
・醤油
・オイスターソース
・酒(清酒の方が良い)
・砂糖
・うま味調味料(今回はハイミー)
・あらびき黒胡椒
・ごま油
・かたくり粉

分量は特に覚えてません。味見しながら作るの

で基本は味見してください。これさえ見れば

それなりに味は決まりますから!

まず初めに下処理をします。

ピーマンはヘタの部分を切って、

縦半分にカット。種とワタを取り除き、

縦の繊維に沿って細切りしてください。

たけのこは細切りされたものが売ってある

ことが多いので僕はそれを使ってます。そし

て豚こま肉ですね。豚肉は手で細かくちぎって

袋に入れてください。大きさは好みです。僕は

ピーマンやたけのこのサイズに合わせて細かく

ちぎります。

そして次は袋に入った豚肉に下味をつけていき

ます。塩コショウを少々、酒を大さじ1程度、

砂糖小さじ1.5、醤油大さじ1くらいですかね。

酒は出来れば料理酒ではなく清酒がいいです。

お肉の臭み取りの効果がありますが、料理酒

だと塩分がついてしまうので塩味が強くなる

可能性があります。なければ料理酒を使って

塩味に気をつけながら味付けしましょう。

袋の上から揉みこんで全体に味が行き渡ったら

かたくり粉を大さじ3袋に入れてざっくりお肉

に纏わせます。これで下準備はOKです。

フライパンに油大さじ2ほど入れて熱します。

強火で行きましょう。フライパンが暖まったら

まず豚肉から炒めていきます。軽く焼き目をつ

けて表面のかたくり粉がカリッとなるまで炒め

てください。豚肉を一旦取り出し、休ませま

す。余熱で火が入るので硬くなりすぎるのを

防げます。フライパンの油は拭かずに、ピーマ

ンとたけのこを炒めていきます。豚の脂の旨み

も入ってるので、油は捨てないようにしましょ

う。ピーマンとたけのこを油通ししたら、さっ

きの豚肉をフライパンに戻して味付けに入りま

す。味付けはオイスターソース大さじ2.5くらい

酒大さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、あら

びき黒胡椒10振りほど、うま味調味料

(今回ハイミー)を3振りして全体に

絡ませます。豚肉に付けたかたくり粉がタレに

溶けだして徐々にとろみがつきます。そうした

ら火を止めて、最後にごま油をひと回ししたら

皿に盛り付けて完成です。

ご飯のお供には持ってこいですね。味付けも

濃いのでお酒との相性もいいと思います。

是非試しに作ってみてください。

それでは次の投稿でまたお会いしましょう。

                                                 2024.7.6

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?