習慣の奴隷になってないか?

今まで無意識のうちに作り上げてきた習慣に縛られていないか?

意識的に作り上げてきた習慣のつもりが、今では当初の意味を失っているのに、今でも後生大事にその習慣を守り続けていないか?

良い習慣を身に着けると、自動的に良い結果が付いてくる。
逆に、意味を失った習慣を気付かずに続けていても、意味がないどころか、むしろその習慣のために費やす時間が無駄だったりもする。

人は本能的に変化を嫌う。
それは、生存のためには、今まで通りの方が安全だと本能が感じるから。
ともすれば、身に着けた習慣や、これまでの延長線上にいようとしてしまう。
でも、変化しないといけないタイミングにおいては、安全を求めて変化を避ける本能はかえって自らを危険にさらすことになってしまうのではないか。

習慣を身に着けるのも大事。
だけど、意味を失った習慣を手放すことも大事。

特に自分の場合は、「決めたこと、やるべきことをちゃんとやりたい」と思うタイプなので、なおさら「習慣を手放す習慣」を大事にした方がよさそうな気がする。

だからこそ、定期的に習慣の棚卸をすること。
必要のなくなった習慣は手放すこと。
新しい習慣を身に着けようとする時には、まずは古い習慣をひとつ手放すこと。

あくまでも習慣は、人生を豊かにするための手段に過ぎない。
目的が手段に優先する。
習慣の奴隷にならないように・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?