見出し画像

しゅりのスペイン留学日記 Vol.12 マドリード2泊3日の1人旅!🇪🇸

こんにちは!しゅりです✌️

前回の記事、だーーいぶ長く語ったのにも関わらず、
多くの方が読んでくださり、しかもたくさんメッセージをいただけたりして、
すごく嬉しかったです!!

ありがとうございます🥺

今回は、フラメンコの記事で少しお話した、マドリード旅について詳しく書きたいと思います~👏

でもその前に、!

なんかこの子遊んでばっかりじゃない、、、?
そう思いましたか!バレてますよ!笑

もちろん、ちゃんとお勉強しております、、、
政治社会学部の国際関係論専攻(図らずもそうなった)なので、今まさにロシア-ウクライナ情勢についてだったり、スペインの外交政策だったり、世界の人権保護だったり、、
毎日毎日、日本語でも分からないような(鬼)難しすぎる文書読まされてます。
(法律関係容赦ない、、ほんと、、、)

そんなこんなですが、ちゃんと毎朝7時起きで9時の一限授業はフル出勤しておりますのでご安心を(特に家族の皆さま、、、笑)。
日本にいたときにはとてもじゃないけど考えられない「健康的な」生活してます!(笑)


さてさて本題に、。

ありがたいことに、私は金曜日には授業がないので、毎週3連休✌🏻
1週間前にふと思い立って、
「そうだ、マドリード行こう」。(笑)

一度決めたことは即行動、秒で往復の激安長距離バスと激安エアビ(airbnb)を予約して、1人旅を決めたのでした、、、

旅のテーマ


今回の旅のテーマは、

『芸術好きによる、芸術好き女のための、芸術巡り一人旅!』

です。長。(笑)

もう私の今までのnoteを読んでくださっている方ならお分かりの通り、
私は美術館巡り&絵画鑑賞がだいっすきなんです、、、

そしてマドリードにはかの有名なプラド美術館や、
ゲルニカが展示されているソフィア王妃芸術センターなどなど、
芸術好きにはたまらないっっ!!!!!
がたくさんあるのです。

なので、見れるもの全部見てこよう!の勢でマドリードに向かいました。

いざ出発!

バルセロナからマドリードまでは、飛行機・電車(新幹線みたいな)・バスの3択があるのですが、この計画を立てたのがつい1週間前だったので今回は一番安く済むバスで向かうことにしました。

Alsa社というバス会社の、
片道約7時間くらいで約€22(3000円いかないくらい)の激安バスです。

バスからの朝日🌞

新宿から大学のある秋田まで、片道約7時間で7000円くらい取られるけどなあ、日本。

とにかく激安だったので、それはそれは酷いものを想像していたのですが(失礼)…
な、なんと!

・フリーWi-Fi完備
・コンセント&USBプラグあり
・座席ごとにTVなどのコンテンツが見られるモニターあり

で、めちゃくちゃ快適でした、、、!
終いには日の出とともに鳥の囀りのBGM流れてたし、、、
非常にお得感ありました。

途中で、ピンクの花が咲いた木の畑みたいなのが一面に広がっていてめちゃくちゃ綺麗でした🌸

なんの木だろう、

マドリード到着!〜1日目〜

朝のまだ暗いうちにバルセロナを出発し、午後2時頃にマドリードに到着。
予約していたエアビに荷物を置きに行って、観光スタート💨

とりあえず有名どころをせめよう、ということで

プエルタ・デル・ソル広場/ Puerta del Sol

『太陽の門』って意味の、一番中心地的な広場です
めちゃくちゃ賑わってました。

Sol 駅の入り口から

マリオとルイージの着ぐるみ来たお兄さん(?)たちがいて、
喋らんと思ってたのに普通に
Hola, guapa!
(やっほ〜ねえちゃん!って感じのノリ)
ってルイージが話しかけてきたので、
ルイージが喋った!!
ってびっくりしてガン無視しました。(笑)

マヨール広場 / Plaza Mayor

こちらも有名な広場。
建物に囲まれていて、全部バーとかレストランになってました。

なんか天気悪い〜🥲

Churrería Chocolatería Las Farolas

広場が思ってたより見応えがなくて秒で退散し、フラフラしていたらチュロス屋さん発見。

オーダーは、チュロス2本と中にクリームが入ったチュロスとホットチョコレート。

これで500円くらいだったかと。
ホットチョコレート、日本だとココアに近いものを想像しますが、
こっちで出てくるホットチョコレートは
ガチチョコレート。
あっつあつでした。
(クリームが入ってるチュロスは美味しすぎて最終日にリピしました笑)

プラド美術館 / Museo de Prado

もう今回の旅の一番の目的地と言っても過言ではない、プラド美術館。
西洋絵画の中でも中世スペインの歴史と絵画が一番好きな私にとってはもうパラダイスでしかないわけで。
最初にお伝えしておくと、1日目と2日目両日行きました。(1日目で見切らなかった、、、)

一般だと通常2000円くらいですが、
夕方の時間帯や年に数回入館無料になる日もあります。
しかもなんと学生はいつでも無料なんです😭😭
学生バンザイ。もう通っちゃう。

入口は改装中でした( ;  ; )

まだこっちの大学の学生証が発行されてない(遅い笑)ので、入学許可証とパスポートをみせながら必死に学生です!!!!って説明しました。
一番スペイン語使ったかもしれない。笑

プラド美術館のチケット、かわいい😌

中は撮影禁止だったので写真はありませんが、
とにかく、作品数がすごい。
ベラスケス、エル・グレコ、ブリューゲル、ルーベンス、ゴヤ、ティツィアーノ、、、

1日目はめっちゃ早足で7割くらいを一周して2時間、
2日目はガイドブック見ながらじっくり一つ残らず見てきて約4時間かかりました。

左がパンフレット、右がガイドブック

ベラスケスやブリューゲルの作品の中には、
何年か前に上野で企画展をやっていた時に見に行っていて、今回また再会できた作品もたくさんありました!

今回は、ゴヤの作品
(画像はネットから拾ったものです🙏)
・裸のマハ、着衣のマハ

着衣のマハ

・1808年5月3日

・収穫(夏)

・我が子を食うサトゥルヌス

などなど、有名な作品もだいぶしっかり見ることができました。

ゴヤの絵はタッチが柔らかくて好きだなあ、
とか思ってたら一方で全体的に暗い印象の解釈の難しい絵があったりして、
今回の鑑賞ですっごく惚れました。

そして何より、
1808年5月3日(ゴヤ)や三美神(ルーベンス) など
世界史の資料集で見た作品たちの
本物にお目にかかることができて心がいっぱいでした

三美神 ルーベンス

高校で世界史を叩き込んでくれた大好きな先生に報告したい、!(笑)

それにしても広かった、、、プラド。
一言で言って最高でした。

ゴヤ像

夢が叶う場所、タブラオ / Corral de la Moreria

なんかディ○ニーみたいな見出し。笑

タブラオについてはすでに、1つ前のnoteにながっ長と書きました。笑(一番下にリンク貼ります✌️)
なのでここではちょっとだけ紹介。

1日目に行ったタブラオは、
マドリードで一番伝統のある最も格式の高い
Corral de la Moreria.

スペイン王宮のすぐ近くで、
ものすごく高級感のある店内、美味しいマドリード産のビール。

そして夢に見た本物のフラメンコ。(やばいこのままだとまた語り出してしまう)

本当に行く価値しかない場所でした。
勢いでチケット取ってよかった、、、

感動的な余韻に浸りながら、
別のお店でもう一杯ビールを飲んでから気持ちよく眠りました🥺🤍笑

〜2日目〜

2日目のメインはトレドです!
マドリード、実はそんなに行くところない。(割と共通認識)
ので、マドリードからバスで1時間の古都トレドまで足を伸ばしました!

歴史の街、古都 トレド / Toledo

マドリードからはバスが30分おきに出ていて、料金も600 円くらいとお得。

チケットは運転手さんがちぎってokスタイル。(まじか)

前日のフラメンコについてのnoteを書いていたらあっという間に着きました。笑

とにかく、街並みが素敵すぎる!!!
どこを撮っても基本映えます。笑

ここどこだろうな〜って地図も見ず、
迷路のような路地をふらふら歩くのはとても楽しかったです😂

トレド大聖堂 / Catedral 

トレドで外せないのがこの大聖堂。
スペイン・カトリックの総本山が置かれています。

なんか落ち着きすぎて30分くらい椅子に座ってぼーっと眺めてました。

フラメンコ見足りない。 / Teatro de Flamenco

2日目は元々レアルマドリードの試合を見に行こうかな〜と画策していたのですが、悩みに悩んだ挙句、気が付いたら別のタブラオに来てました。笑

ここはどちらかというと観光客向けのような気もしましたが、ギター・カンテ(歌)・バイレ(踊り)はやっぱり一流。

私も踊ったことのある演目もプロ仕様になっていて、本当にあっという間の1時間でした。
特にカンテがすごかった、、、
口から音源出てましたよ、もう。

このお兄さんマジで口から音源だった、、

今回は前から2列目のいい席に座れたので、
サパテアード(ステップ)が見放題でした。
やっぱり圧巻でしたね、、、

一般的なフラメンコのイメージといえばおそらく、

女の人が真っ赤なドレスを着て、口にバラ🌹を咥えて、顔の横で手を叩いてオレ!

だと思います。正解でしょ?笑

でも、私的にはフラメンコは男性のバイレのほうがめちゃくちゃカッコいいし、赤以外の衣装あるし、口にバラも咥えないし、顔の横で手叩かんし、Olé はカンテや観客がバイレにかける言葉。(全否定すぎる笑笑)

もう男性のバイレは力強さとサパテアードの技術が桁違い。惚れちゃう。笑

今回のタブラオでも男性のバイレが素敵すぎました。(結局語っちゃう私)

帰りに立ち寄ったスーパーで見つけた可愛いラベルのビールを部屋で1人楽しみ2日目が終了しました。

〜3日目〜

3日目は、残りの美術館巡りに全力を注ぎました。

ロマン主義美術館 / Museo de Romanticismo 

ベガ・インクラン公爵のコレクションを元にした美術館で、当時の華やかな貴族たちの生活が垣間見ることができます。

ここも日曜日/学生は見学無料でした💖

マドリード歴史博物館 / Museo de la historia de Madrid

たまたま立ち寄ったらなんとここも無料で見学できました。
(無料好きすぎんか私、、笑でもその分他のことにお金使えるから🙆‍♀️)
マドリード強すぎ、、学生の味方、、、

ちゃんとした写真撮り忘れました🤍笑

ここはマドリードの歴史を中心に絵画や美術品、歴史的な書簡などが展示されていました。

豪華すぎた 王宮 / Palacio Real

マドリードに来たらここは外せません。
ロイヤルパレスっ!

内部は最初の一部分しか撮影が許されていなかったので写真はないのですが、

信じられないくらい豪華&綺麗だった!!!

豪華絢爛という言葉しか当てはまらないような、
なんかもう部屋の隅から隅までお金でした。(言い方笑)

と、同時に日本の銀閣寺みたいな『侘び寂び』の風景を思い出して
あれはあれでいいんだよなあ、、
と畳の匂いを嗅ぎたくなりました。(どゆこと)

昼からビール! / Tapa Tapa

旅の締めに、お昼からタパスをつまみにビールいただきました🍺(日曜日だし、いいよね!!笑)

えびえびっ🦐

いやタパスがめちゃくちゃ美味しかった!

Patatas Bravas (ジャガイモのフライに甘辛ソースをかけたもの)も絶品。
こういうタイプのジャガイモのフライ日本であんまり見ない、、、

終わりに

というかんじで私の2泊3日のマドリード一人旅は終了したのですが、
皆様もうお気づきでしょうか、、、
そう、わたしは大失敗を犯したのです。。。

なんと、かの有名な
ピカソのゲルニカを見逃した!!!!!

なんという大失態。
ソフィア王妃芸術センターの開館時間を勘違いしていて、気づいた時にはもう遅し、、、大号泣。

まあでも、これでもう一度マドリードに行く理由ができました😂(Be positive)

全体としては、
スーパーで100円ぼったくられた(お釣りが来なかった(笑))以外に特に大きな事件は起こらず、無事に一人旅は完結しました✌🏻

スペインの首都マドリード、首都って感じの都会でしたね、、
特に電車が山手線みたいにぐるぐるぐるぐるしててしかも複雑でびっくりしました。あと全員強制Suicaみたいな感じで完全ペーパーレスでした。

でも私はどっちかっていうとバルセロナの方が好きかな😂


以上!
マドリード1人旅でした💖

Adiós 🌹

この旅の様子をまとめた動画⭐️↓
よかったら見てください💃

https://youtu.be/tqBCxrrYvC8

1日目のタブラオについての記事✍️↓

Instagramにもスペイン留学の様子を載せているのでよかったら✨


1スキにつき1スペイン語伝授いたします❤️笑 Instagramも良かったら💃 @shurienespana