見出し画像

しゅりのスペイン留学日記 Vol.11 十年越しの夢が叶っっった!!!

こんにちは、しゅりです!!!

今回は記念すべき(?)10本目〜ちゃんと続いててえらい、私。って思ってたら11本目でした。

日本にいる家族とか(特にじっちゃんばっちゃん)、友人、今までお世話になった先生方などなどから毎回楽しみにしてるよ〜!と励ましのお言葉、感無量です。

今回はもうタイトルから熱量が違うのがバレバレだと思います()笑

ちょっと文字が(だいぶ)多めになるのですが、
今回の私のスペイン留学に大きく関わることなので、語らせてください。😌😂

この10年越しの夢、というのは実は二つありまして、何かというと、

  1. スペインで本場のフラメンコを見たい

  2. スペインでフラメンコのレッスンを受けてみたい

そうです、どっちもフラメンコ、、、💃笑

実際、2つ目のレッスンの夢は本当に(まあ無理だろうけど)できたらいいなぁ、くらいの夢だったのですが、
母と友人の後押しで、勢いに任せてフラメンコ教室に飛び込んでみたら、
あっさり叶っちゃいました。拍子抜け。

約3年ぶりでもやっぱり基本は身体が覚えてて、
でも全身使うので毎回翌日筋肉痛パーティー。

そして昨日、ついにもう一つの夢が叶いました。

実は昨日からスペインの首都マドリードに来ていて、

もちろんバルセロナにもタブラオ(フラメンコショーが観られるレストラン)はあるのですが、

せっかくマドリードに来たんだし!!

と、これまた勢いで、

マドリードで一番格式が高く伝統のあるタブラオ、

Corral de la Moreria

に飛び込んだ湯澤。

チケットは1ドリンク付きで€49(6000円くらい)でした。

講演が始まりマドリード産の美味しいビールで
ほろ酔いになっていた私はといえば、

カンテ(歌)が始まった途端に、

涙がぽろぽろ出てきて止まりませんでした。

あぁ、私今、
ずっと夢見てた世界を目の前に見てる、

ずっと憧れてた本物が
目の前で繰り広げられてる、

夢が叶ったことへの感動と、

スペイン留学のために努力してきた日々を思い出して

ずっと泣いてました。(やばい客だったろうな私)


中学の時に留学必須の今の大学について知り、
スペインでフラメンコを見たい、踊りたい、
という夢のために、

大学基準で高校を選び合計6年間
勉強漬けみたいな生活を送り

第一志望の大学に入れたものの、
スペインへの留学希望が一度は却下されたり、
思うようにいかないこともあったり。

高校時代も大学入ってからも
何度も心折れて諦めそうになったことはあったけど、

諦めなくてよかったな、
って本当に心から思いました。

そして私の夢を応援して絶対諦めさせてくれなかった
中学の英語の先生と、高校の担任と、高校のお母さんみたいな存在の恩師に、感謝の気持ちでいっぱいです。


他人からしたら、私の夢なんて

ただスペイン行ってフラメンコ見るだけじゃん。

かもしれません。


けど、私にとっては、
決して手が届かないわけではないけれども、
自分の努力と、周りのいろんな人の協力が無いと叶わない夢でした。

一時期は高校卒業したら単身フラメンコ留学に行く!!とか考えてたこともあったけど🤭

その頃の私


それから、この2つの夢は

私の母と、私に10年間フラメンコを教えてくれた先生の夢、目標でもあります。

先生

「スペインに行ってフラメンコ見てきたいね、」

ママ、先生、私本物見てきたよ。
今本場で踊ってるよ。

二人のぶんを勝手に背負っただけですが、
私がこっちでもフラメンコに関わってることに
母も先生もとても喜んでくれていて、本当に嬉しいです。


1本目のnoteにも少し書いたのですが、

私は8歳から約10年、
大学受験のギリッギリのギリギリまで、
母と一緒にフラメンコ教室に通っていました。

たかが10年趣味でやっていた程度の私が偉そうに言えることではないのは百も承知なのですが、

(どの分野のダンスも共通だとは思うのですが、)
フラメンコのバイレ(踊り)では、

顔の向き、視線、細かい表情、息遣い、肩から指先までの動き、上半身の動き、足先、そしてサパテアード(ステップ)

これら全てに神経を使いまくって、美しい動きを作り上げます。

だから、全集中、ではないけど全てを意識して1曲踊ろうとすると、死ぬほど体力使います。


でもそれを意識しなくてもできるのがやっぱりプロ、

1曲で汗が普通に滴るくらいなのですが、

私からしたらその汗まで美しい。(ちょとキモイな私)


そして、カンテ(歌い手)とギター、パルマ(手拍子)もフラメンコにおいてめちゃくちゃ重要な要素。

なんならカンテがメインまである。


日本にいた時何度もいろんな人の講演にお邪魔して見てきたけど、やっぱり昨日見た本場の本物はレベチでした。

ステージがちょうど目線の気持ち下くらいになっているので、神業みたいなサパテアードが見放題なのですが、

もうどういう脚の作りしたらそんなステップ踏めるんですかっていうくらいすごくて、別の生物かと()

今レッスンで練習してるサパテアードですら難しくて苦戦してるのに、、いやいやいやいやいや、、、

です。プロはすごい。


美しかったなぁ。


もっと体幹鍛えまくって、美しいバイラオーラになりたいと気が引き締まる思いです、、、。


長年の夢が叶っちゃった今、

次の夢どうしますかね。


人間常に夢持ってた方が生きるの楽しいですよねきっと。

 
とりあえず、こっちにいる間に

出来るだけ多くプロのフラメンコを見て、
出来るだけ多くのことを吸収して、
今練習してるブレリアを完成させて、

日本で待ってる母に見せてあげたいかな。
練習頑張らなきゃ。

非常に長くなってしまいました。長すぎですね、

ここまで読んで下さった方が万が一(笑)いらっしゃったら、、

長々とお付き合いありがとうございました🥺


それでは、マドリードより愛を込めて❤️

Adios!

1スキにつき1スペイン語伝授いたします❤️笑 Instagramも良かったら💃 @shurienespana