見出し画像

国際結婚 欧州”日焼け”

みなさんこんにちは、 最近 家の鍵をどこかになくしてしまい、 一日中探しまくって、 結局冷蔵庫の中で見つかったという、、 なんともすごい怪奇現象が起こった我が家ですが、、、 どう思います?

さて、、 今日は日焼けについてお話しします。 つい最近 我が家は、家族旅行で、海に行きました。 
そうすると、 いくら強い日焼け止めを塗っていても、 私は日焼けをしてしまいます。 白人と違い、 日に焼けるのを好まない私は、 帽子をかぶり、 日焼け止めを塗って、 ビーチパラソルの陰にひっそりと隠れていたにもかかわらず、、、、

家族中の誰よりも日焼けをする、、、、この嫌な現象、、 何故なんでしょうか、、

でも、、 こっちの人たちは、 私が日焼けをすると、 みんな笑顔で、
友人ママA「 あらー すしこ 、 いい色に日焼けして!! 羨ましいわ」
とか

友人ママB「素敵な色に焼けて羨ましいわー 私なんて、病気の人みたいで嫌だわ」

友人ママ C「 私もあなたみたいな色に焼きたいわーー 」

と褒められるのです、、、 そう、、 白人さんからすると、 黄色人種の私の肌の、こんがり焼けたこの色が、、 いい色に見えるそうで、、、

まー 白人さんは、 日焼けに弱い人が多く、、 真っ赤になって、皮がむけて終わっちゃう人もいますからね、、、、

でも、、 その 茶色い肌のまんま、日本に帰国すると、、、
私の容赦ない友人たちは、、、

日本人 友人A「うわーー 焼けちゃったねー!!」
日本人 友人B「ありゃー 年取ったらシミになっちゃうよーー」
日本人 友人C 「 ダメだよーもう若くないんだから日焼けに気をつけなきゃーー」
日本人 友人D「 ゲッ!! 黒くない? やばくない?」
日本人 友人E「 やだー 黒い! ないない! 美白しなよ!!」

と 真反対な反応、、、、、

そう、、 日本人の中年女性にとって、 美白=綺麗 日焼け=しみ そばかす 老いた時大変 という思考回路、、、

ま、、 確かにそうなんですけど、、、、

なので、、日本に行く前は、、 できるだけ焼かないようにします、、、
でも、、 結局、、 だんだんメンタルが、、 外人化してて、、

もうあんまり 日焼け気にしなくなっちゃった、、、、

日本にいる時は、 帽子かぶったり、するけど、 こっちにいる時はしないし、、、 まー 周りがしてないことをするのには、、 なんか抵抗あるんだよね、、、っていうかめんどくさくなっちゃうんですよね、、

確かに、 腕にも、日焼けシミあるけど、、 私より酷くても、 全く気にしてないママさんたちいっぱいいるし、、、 
まーいっかーーーって、、、、

はっ、、、、 やばい、、 この調子で、 体系も、 性格も、 外見も外人化してしまったら、、   

このアジアン100パーセントの 顔のまま、外人かしたら、醜くなるだけだ、、、 せめて、、 この私の細い目が、 そばかすやシミに隠れないよう、、 肉に潰されないように、、気をつけなければ、、、 

そう思う、ついこの頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?