見出し画像

Apple ID と スイスイタリア語圏

私は、長年 IPHONE 愛用者です。

日本製品大好きな私ですが、パソコンは、mac book pro, 携帯はi phone,

i padに i pod,  apple watch,と 愛用させていただいています。

んがーーーーーーーーー!!

日本に住んでいる時には、 全くもって問題がなかった私の携帯やパソコン、、 スイスに来ると、 結構不便。

まず、mac book pro、、、

何が大変かって、 買い換える時に、日本で買い換えたいということ。

私は、日本のキーボードの配列に慣れているので、スイスで買い換えると、ドイツ語や、フランス語、 いわゆる、欧米仕様のキーボードのため、めっちゃくちゃ打ちにくい!!

日本でいう「Y」のアルファベットのとこに「X」があったり、@が全く違う場所にあったり、とにかく使いずらいので、キーボード付きのパソコンは日本でしか買えません。 なのに、日本で買ってスイスに持ってきたmac book proは 海外のapple storeに、故障や不具合でもって行っても、修理対象として扱ってくれません。

買った国に持っていかなきゃいけないんです。

iphoneも日本で買ったものは、日本独自の法律や、制限がかかっているため、日本以外の国で、バッテリーの交換や、修理などは、apple storeは受けつけてくれません。 なんでかって?

代表的なのは、 日本にはびこる、変な文化、、、 痴漢や盗撮の対策のために、 音無/サイレンスモードにしていても、 日本で買ったiphoneは 「カシャ!」って見事に音がします。 海外で買ったものはしません。そう行った制限を他の国で、解除しようとする人がいるかもしれないので、 Appleは 受け付けないんです。

そして、 めちゃくちゃややこしいのは、apple ID

APPLE IDは 住んでいるところや 住んでいる住所、クレジットカードを登録するので、スイスに住んでいると登録すると、 なぜか、Apple Storeドイツ語になっちゃうんです。 ドイツ語わからんっちゅうねん!!

私のiphoneは、 もちろん基本的に使う言語は、 母国語の日本語!!

住んでいる国は スイス! でも わかる言語はイタリア語!!

日本語表示の携帯に スイスの住所を入れると、Apple Storeが ドイツ語になっちゃってわからない、、、

Apple Storeを スイスの住所のまま イタリア語にできないので、、

日本の住所を入れると、日本のApple Storeになるし日本語表示になるが、 スイスでだけインストールできる スーパーのポイントカードや 銀行などのアプリは 探しても出てこない。

ネットフリックスも スイスで契約すると、 ドイツ語や、フランス語の映画ばかりで、イタリア語が少ない、、、同じお金払ってるのに、見れる映画がめっちゃ少ない!! 同じスイス人なのに不公平だ! かと行って ネットフリックスのイタリアでの契約はできない。 なぜかというとスイスの住所だから。。

なんともややこしい場所、、 ティチーノ、、、、

スイスなのに、イタリア語。イタリア語なのに、イタリアじゃない。

同じ国、国内旅行をしてるのに、 チューリッヒに行ったら 外国旅行気分!周りが何言ってるのか全くわからない。笑

違う国(他国でパスポートとは違う国)に行ってるのに、 イタリアに行くと自分の国みたい。でも、イタリアでは、外人扱い。

ややこしすぎるぞ!!ティチーノ!!! めんどくさいぞ!!イタリア語圏!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?