見出し画像

自己紹介。


とりあえず、初めて見よう。
好奇心が勝った瞬間である。
友達やTwitterのフォロワーさんが
noteで心情を綴ったり
考えをアウトプットしているのを読んで
急に自分も何かを残したいと思った。

ただ今まで文字を綴るという事はしてこなかったし
むしろ文字を読むことが苦痛で
漫画すら躊躇して中々読むことができなかった。
まともに漫画を読み始めたのは高校2年の授業中。
「20世紀少年」と言う漫画がクラス内で流行っており
恐らく社会的にも流行っていたのかもしれない。
(そこらへん疎いので周りはわからないが…)
それまでは幽遊白書が唯一全巻持っていたが
アニメがやっていたのでアニメで見ており
漫画本はコレクション程度だったと今は思う。

さて話を戻すと
なぜ文字を読む事が苦痛になったかを考えると
小学生の国語の授業で生徒に音読させる場面。
そこにものすごい強い負の感情がある、と推測する。
過去にその事でイジメられたとかもなく
ただただ自分の中だけの問題なんですが。
とりあえずキライな理由は以下の通り。

  • 読んでいる途中に自分が何処を読んでいるのかわからなくなる

  • 文章を目で追って読んでいるのに文字が勝手に頭の中で違う言葉に変換される

  • そもそも漢字がわからない

こんな感じだろうか。
1つ目は個人的にはあるあるネタだと思っている。
2つ目は文字がテレコになると言うか
「トレイ」という文字が書いてあるのに読む際に
頭の中では「トイレ」と認識し発声してしまう。
毎回ではないけれど
文字の一部が反転してしまうことがある。
3つ目はさておき
こんなことがあり国語の授業では度々注意され
それが苦痛かつ正しく読まないといけない
と言うプレッシャーで文字読む事が嫌になり
ましてやそれを通り越して国語に苦手意識ができ
キライになるという負の連載に陥ったのだと思う。
ちなみに2つ目の
文字が脳内で違う言葉変換される事については
なんかの病気なのかな!?
って思ったこともあるけれど考えるだけ無駄だ!!
と中々の能天気を発揮して不得意って位置付けにした。
ただ今では軽いディスレクシアではないのかな?
とも思ったりしているけれど深追いするつもりはない。

あ、自己紹介だ。
30代後半、所謂アラフォー。
Shingoと申します。
Twitterでは間違ってShigonになってます。
趣味は旅行と食べること。
基本的にゆるく生きており
アロマアセク?
ってセクシャルマイノリティな人間です。
愛だの恋だのわかりません。興味もない。
昔からその愛だの恋だのわかりません、を説明するのに
めんどくさくって「人間には興味がないです」
を通してきた。
アロマンティックって言葉や
アセクシュアルって言葉に出会い
また、同じマイノリティな人の考えに触れると
そのコミュニティの中では「人間には興味がないです」
という設定を外すことができた。
それが凄く楽だということに気がついてビックリした。
30数年役者としてマジョリティーを演じているのに
それをしなくて良いっていう解放感と戸惑いがあった。
素を見せるのはなんとなく怖い。

今後は同じようなマイノリティの友人を作るのではなく
Shingoっていう人はアロマアセクかもしれない
って事実を知っている友人が欲しい。
別に理解して欲しいとかは求めてない。
今もリアルには友人はいるけれど
過去のウソをついている自分を
否定したくない部分もあるので
特にカミングアウトをするつもりはない。
ただ、これからネットを介して知り合うであろう人には
ウソをつく必要もないので
セクシャリティが根底にあることを知った上で
ゆっくり色んな方々と友人関係になれれば思う。

長くなってしまったが、始めての投稿です。
よろしくお願いします。


#自己紹介 #アセクシュアル #アロマンティック #アセクシャル #aroace #LGBTQA + #LGBT #マイノリティ #30代

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?