見出し画像

フリーランス二年目のリアルな月収事情、伝えます

こんにちは!メディアアーティストのウズです!

先週は制作でほんとに忙しくてnote更新できず・・・

見てくれている方、すみません。。

こっからは言い訳なんですが、フリーランスって本当に仕事の波がありまして急に思いも寄らない場所から連絡が来たり依頼が来たり笑

もちろんありがたいことですが、ルーティンが崩れることがあるのでそこは改めて注意だなと。笑

肝に銘じます!!

最近は制作と並行して本格的にピアノを弾く練習をしているのですが、これがもうハマってしまって・・・

なんとか右手でメロディーを弾くことは徐々に慣れてきたのですが、左手も一緒に弾くとなると急に動かなくなるのがもどかしい毎日です。

元々打ち込みの音楽を制作するために始めた音楽ですが、その中でも特にメロディーやコードをピアノで弾くことが当初めっさ難しくて、そこからピアノを始めたわけですが、最近は打ち込みよりもピアノを練習していることが多いくらいです。笑

まあでも楽器が出来ることで打ち込みの幅も広がるのは間違いないので、引き続きぼちぼち進めていきます。


で本題なのですが、今回はフリーランス二年目のリアルな月収をお伝えしようと思います!!

ぱちぱちぱち・・・

というのも、こんなコロナ禍の状況で独立してフリーランスしている人ってある意味希少かなと思いまして、実際どうなの生活的には!と思っている方も多いのかなと。

私は2019年の7月より本格的にフリーランスになったので、始めたときはコロナ前だったのですが初めて半年と少しでコロナ禍になったんですよね。

まあなんでコロナと共にフリーランス生活しているような感じではあるんですよ。はい。笑

なんか共有出来ることがあるんじゃないかなと、1週間近くnoteサボった頭で思ったわけです。それが月収事情というとこに結びついた感じですね。

なんでここからはへえ〜という感じで流し読みでもして頂けたらと思います。

当たり前ですが落差は激しい

フリーランスの金銭事情って多分サラリーマンよりも公にする人ってなんか多いと思うんですよねー。

公に対して自分で確定申告するわけですから、経済事情の共有が緩いのかもしれませんね笑

んで私はというと、当然緩い立場にあるのでまずは最低月収と最高月収を公開します。笑

最低月収:123,100円
最高月収:702,300円

こんな感じですね、はい。
ちなみに持続か給付金は今回は計算外としてます。

なんか自分で記載していてちょっと恥ずかしいな、これ笑

まあでも、結構リアルなんじゃないでしょうかね。

これがリアルですよ。

ちなみにこれを足して2で割って✖️12すると私の年収も一気に計算できるでしょう!!wwww

で、ここで言いたいのが月収と言ってもやっぱり落差が激しいわけで・・・

今でこそ固定の案件がある程度あるのですが、クリエイターって単発で依頼が来ることが多いのでこう月収がまちまちになりがちなんですよね。

特に私なんて最初はツテもなく始めた立場なので、もう単発案件が命なんですよ。

単発案件は当然金額の規模もスケールも内容も、依頼によって変わるのでどうしても変動が起きやすいんですよね。

ぜひ参考にして下さい。笑

単価が高い案件を貰えるようになったキッカケ

単発案件によって報酬額も変わるとお話した通り、月収をあげていくには単価の高い案件を獲得するしかありません。

何度も言いますが、フリーランスなりたての私自身に大きなツテはありませんでした。

ではどうしたのか。

色々と方法はあると思うのですが、一つはスキルを武器にすることです。

最高月収70万程度に届いたのはこれが大きな肝でした。

クリエイターである私が出来ること、それはとにかく作品を制作することです。

良い作品を制作すればそれは当然、営業の武器になります。

武器になるということは、案件に結びつきやすくなります。

そして案件が増えるということは信用の創造につながります。


結果的に信用が高い案件を生むわけです。

(我ながらこのプロセスをよく頑張った気がする。)


このプロセスを地道に辿ることが出来るかがコツです。

私の場合、もう動画を制作することがとにかく楽しかったので半ば無意識にこのプロセスを辿ったことにもなるのですが、このプロセスを少なくともちゃんと腑に落ちていて生活をしているかで収入も変わってくると思います。

そしてそのプロセスを腑に落とさせるコツは楽しむことだと思っています。

楽しくないのにやっていても、いつか限界が来ます。

私が会社員も辞めたのも、正直心から楽しめていなかったからです。

いや、だからといってフリーランスが良いという話ではなく、要は自分が楽しいと思えることが出来る環境に身を置くことが大事だということです。

収入は結局後付けで、そんなものを目標にしても意味ないんですよね。

お金を稼ぐだけなら、投資家になった方が良いと個人的に思っているので。

まとめ

ということでリアルなフリーランスの月収事情、いかがでしょうか?笑

参考になれば幸いですし、共感して頂けたら尚嬉しいです。

今後フリーランスとして活動したい人にとって、有益な記事となっていれば幸いですし、そんな方といつか一緒にお仕事させて頂けることを楽しみにしています。( ^ω^ )









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?