見出し画像

卒論締切が近づくにつれて肌が綺麗になってった


ある日のゼミ終わりのこと。

「毎日疲れて化粧落とさずにベッドにダイブしたりするから肌荒れ放題なんだよ〜〜」

と友人が言った一言に「一緒!」「わかる〜〜」「まじそれな〜」と賛同の声が続く中、「なんでそんなに肌綺麗なの?」と言われた人間がここに若干一名。

これまでだったら「いやいや綺麗じゃないよ〜」「まじでなんもしてないよ〜」なんて本当のことを言いながら話を終わらせていただろうし、そもそもそんなこと言われなかっただろうけれど、その日の私は違った。


Q. なんでそんなに肌綺麗なの?

A. それはね〜、卒論を頑張っていないからだね。

え、どゆこと、というみんなにトドメの一言。

「いや、卒論やりたくなさすぎて、なんとしてでも卒論から逃げたくて自分磨きに走った結果、なんか知らんけど美意識高まっちゃったんよ。朝起きて肌綺麗だとか、メイクいい感じとか、好きな服きたとかないと、大学行くの嫌になるからさ〜」

なるほど〜、あたらしすぎん??、いいね〜〜

と笑ってくれた。みんな、神だった。


私個人のリズムとして、毎年、秋冬ごろに美意識が高まる傾向にある。
これまでは新しい化粧品(大体アイシャドウ)を買うくらいで、ケアに力を入れたことはあまりなかったのだけれど、例に漏れずその時期がやってきた今年はひと味ちがって、ケアに注力してみたい気分だったらしい。

パリに行ってみて、いつ何時でも美しく写真に写れる自分になって帰ってこようと思ったこととか、内定者懇親会で美意識高い女子が多くて外見磨いて損はないよなって思ったこととか、来年から2年間遠距離になる彼のためにも美しくありたいと思ったこととか、そうなるに至ったきっかけと思われるものはいくつかあるものの、

いざやってみると、肌が綺麗で、化粧ノリが良くなって、新しいアイシャドウを使ってメイクしてバッチリな自分で外に出る毎日は、それだけで自己肯定感爆上がりでいい感じです(適当)。

突然始めた綺麗になろうプロジェクトだったので、ビフォアフ画像がないのは勘弁を…といった感じではありますが、まあ美容なんて自己満足なので、参考にしたい人だけ参考にしちゃってください!


翠の #買ってよかったもの 2023・美容編です!どうぞ!




LuLuLun Pure 《パック》

この冬一番大きく変わったことは、化粧水や乳液をメインにしたケアではなく、毎晩パック使いに変えたことです。

パックにも、毎日使いしていい化粧水タイプのものと、毎日使いすると成分が強すぎてかえって肌荒れが悪化してしまうタイプのものとあるそうなので、使うパックによっては注意が必要かも。

ですが、私は乳液でベトベトするのが苦手なのと、化粧水塗った後に乳液まで塗るのがめんどくさくなっちゃうタイプなので、パックがベストでした!

毎日パックっていうと、意識高!って思われちゃいがちですし、私も実際今まではパックの後ベタついて乾かす時間が要るのがネックでした。

が、パックすると最悪乳液で蓋しなくても朝までしっかり保湿してくれるってことと、パックを使ったら圧倒的に肌荒れしなくなったっていうので、今ではすっかりパック使いマンです(笑)

LuLuLunは、圧倒的に顔の形にフィットするし、これ使い出してから肌治安が良くなったのですごく助かっています。また、7枚入りでワンコインくらいのお試しサイズもあるので、気軽にチャレンジしやすいのも良きです!


ALFACE+(ピンク)
MEDIHEAL THE TEATREE
MEDIHEAL THE N.M.F 《パック》

引き続きパックですが、こちらはスペシャルケア用です!

基本的にはLuLuLunですが、1枚200〜300円のパックを毎月4〜5枚、気分で買って、週1回デートの前日にはその中から選んで使ってます。

習慣にして3ヶ月。いろいろ試しましたが、ALFACE+のピンクが圧倒的にお気に入りです!肌荒れも乾燥も翌朝になると治っていて感動します。(ただ、私の顔の形にはあまり合わなくて、小鼻がカバーされないのは残念ポイント)

MEDIHEALの青は感想が気になるときに、緑はニキビがあるときに、おすすめです!


ごめんね素肌 《パック》

右は関西限定の関西弁verです!

良すぎてリピ3回目!

こちらはパケに書いてある通り、夜更かしや飲み会の翌朝、絶対にメイク失敗したくない日のメイク前に使う用です。(毎日じゃないので意外と減りません。)

でも、すべてが最高なんです!!!

形もいいし、右上に出っ張りがあってどっち向きかわかりやすいのもいいし、貼ってる時間は8分でよくて、シートに凸凹があって剥がしたあと拭き取りに使えば角質ケアになるところもいいし、ベタつきすぎなくて使ったあとメイク乗りが一気に良くなるところも良い!

初めて使ったとき、剥がした瞬間に出来かけだったニキビが縮んで、その日以降それ以上大きくならなかったことで一気に信頼アイテムに仲間入りしました。こちらも7枚入りでワンコインなのでお財布に優しいところまで完璧です。


THREE balancing overnight oil serum SQ 《オイル美容液》

急にデパコス〜〜って感じですが、こちらは彼からのクリスマスプレゼントです。今年は母から誕プレにTHREEのクリスマスアイシャドウを買ってもらったのですが、その際にもらったサンプルを使ってまんまと策にハマってこれいいわ〜〜〜となったものです。

夜、ガイドに従ってこのオイルでフェイスマッサージとヘッドマッサージをするのですが、保湿にもなるし肌治安も良くなるし、心なしか悩んでいた顔の輪郭や顔癖も少し和らいだ気もします。

なんといっても香りがいい!実は私、香り物があまり得意ではなくて、苦手な香りとか結構多いのですが、これは割とクセが強いのに不思議と大丈夫でした!

ちなみに商品名にある「SQ」は「Sleep Quolity」の略で、睡眠の質が向上するように開発された香り・商品という意味だそうです。4月から環境が大きく変わってストレスも増えるので、このオイルと一緒に乗り越えようと思います。


無印良品 リップエッセンス ピンク 《リップケア》

自分が写った写真を見て「唇が残念だな…」と思って、リップケアにも力を入れました。元々は、とあるプチプラのリップスクラブ?バーム?をずっと使ってきたのですが、唇のガサガサは最低限取れても、スクラブ?のザラザラが残ることが懸念点でした。

インスタの美容垢を中心にリサーチしたところ、無印がいいとのことだったので、早速買って試したところ、毎日朝晩、こいつを手放せなくなりました…。

ベタベタすぎるほどベタベタではあるものの、塗った瞬間から唇の乾燥さようなら〜って感じでうるつやになれます。し、リップ下地として優秀すぎて、リップの色落ちも減って発色も良くなるし、唇の縦ジワ・ひび割れどこー?って感じです。(あと、これ使いだしてから、彼からのキスが増えた気がします🙈 トップシークレット)

リップケアに関しては Bifesta も気になりつつ、1000円以下で買える無印がコスパ圧倒的に優秀すぎて来年以降もリピしちゃいそうです。


クマらない REPAIR EYE CREAM 《アイクリーム》

先に登場した、ごめんね素肌のアイクリームです。入手困難らしいですが、最寄駅のマツキヨにたまたま売っててゲットできちゃいました!

THREEの仲良くなったBAさんに「何のやつでもいいのでアイクリームは塗ったほうがいいですよ」と言われてから、ちゃんと塗るようになりました。最初は以前購入した定評ある某プチプラのアイクリーム使っていましたが、こちらを使いはじめてから余裕で乗り換えちゃいました…。

パール入りで目元が明るくなって、目元のお悩みが解決されちゃうんですよね。心なしか、笑った時に気になる目の下の皺も改善された気がします。


excel MOTIVATE YOUR SKIN 《化粧下地》

パリ行きもあり「メイクにはあまりお金をかけねーぜ」スタンスが長く続いており、その間ずっと豆乳イソフラボンの下地を使っていたのですが、この秋、お値段 約2倍のこちらに挑戦。

これがめちゃくちゃいい。私はノーファンデ派で、下地+パウダーでベースメイクを終わらせてしまうのですが、デパコス買わなくてもしばらくこれで十分じゃないかな?ってくらい満足いく仕上がりです。これまでと比べてお値段2倍とはいっても、1980円。コスパ良すぎ。

厚塗り感はなくてもしっかりとカバーされていて、パール配合のおかげか透明感あふれる仕上がりで、ナチュラルに盛れます。「肌綺麗だね」と言われた理由の6割はこいつのおかげかもしれない。


当分、冒険の予定はないので、間違いなくリピします。


THREE balancing point makeup remover 《メイクリムーバー》

こちらも例に漏れず、誕プレを買ったときのお手本メイクで惚れた商品です。これは自腹。

目と口専用のリムーバーだそうで、しつこいマスカラもキラキララメシャドウもするんっと落ちてくれるおかげで、クレンジングで目元をくるくるせずに済むので、目元のシワが和らぎます!革命!

これ買う時に「クレンジングの使用量が減るので節約になりますよ〜」と言われて、正直、クレンジングは母と共用でマツキヨのものを使っているのでこだわりがなく、「???」という感じでした。
が、たしかに使用量減ったし、これ、こだわってデパコスのクレンジング使ってる人とかには大きなことだよな〜って思いました。
あと、オイル美容液と同じ香りで、香りもいいんです!!

こちらは3850円、だったかな?
とにかくデパコスにしてはお手軽に買えるので、友達への誕プレなんかにもおすすめです。



*****


実はこの冬、デパコスシャドウが3つ仲間入りした(内2つはプレゼント)のですが、仲間入りして間もないのと、1つ1つの使用頻度がそこまで高くないのでおすすめできるほど使いこなせてないっていうので、ここには載せられていないのですが。お仕事メイクに使える色、というので選んで仲間入りさせたので、来年載せちゃうかもです。乞うご期待!

#買ってよかったもの に関しては、できれば今日中にパリ留学の際にあってよかったものとして、旅行編をアップできたらと思っています。

引き続きよろしくお願いします!





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?