見出し画像

6/16(火) どこに行こうかな

みなさんこんばんは。34日目になりました。

今日の昼間にふっと空を見ていたら青空がかなり綺麗だったので、夕方に昨日と同じくふらっとサイクリングに行ってきました。

↑上の写真は今日のサイクリングの戦利品です。左側に雲がかかっていなければ完璧でした。

歩いているとそれほどスピードが出ないので景色がなかなか変わりませんが、自転車だっとあっという間に景色が流れていくので爽快感があって気持ちいいです。

もう一つサイクリングが好きな理由が「匂いが移り変わる」からです。

は??

と思われる方も多いと思いますが、みなさんにも「この匂いを嗅ぐとなんかあの時の思い出が蘇るんだよなー」みたいな経験ありませんか?

私は結構そう思う瞬間が多いので、自転車に乗って様々な匂いを嗅ぐと、いろいろな場面を思い出したりします。(特に塩素の匂いには敏感です。おそらく全国の水泳部、もしくはスイミングに通っている人なら激しく同意してくれます。)

あとは音もそう感じることが多いです。

超個人的な例ですが、私はアンジェラアキさんの『告白』を聞くと暑い夏を思い出します。
これは『告白』がアニメ『宇宙兄弟』のEDとして使われており、使われていた時期が「夏」だったからです。(あの夏は死にそうなぐらい暑かった気がする)


とまあこんな感じでサイクリングは視覚、聴覚、嗅覚が刺激されるし、何より「何も考えなくていい」というのがいいです。
やっぱり人間ぼーっとする時間も必要だと思います。


さて今日のタイトルですが、「そろそろ旅行にいきたいなー」と思い、暇だったのでGoogleマップの航空写真で今まで行ったことある場所を空から眺めていました。

航空写真は昔から好きで時々見ていたのですが、最近見ていませんでした。
今日久しぶりに見てびっくりしました。

「航空写真って細部までこんなに鮮明だったっけ⁉︎」

駐車場に止まってる車の車種も判別できそうな勢いです。

あともう一つ「ヌルヌル動くようになってる!」

記憶の中では「航空写真は動きがかくつくから不便」という思いがありましたが、全然そんなことありませんでした。

ストリートビューもかなり見える範囲が増えて狭い路地まで入れるようになっていました。

日本の航空写真を見るのももちろん楽しいですが、やはり海外が面白いです。

何と言っても兎に角街並みが綺麗です。

スクリーンショット 2020-06-16 23.37.31

↑パリの凱旋門の写真です。

さっき気づきましたが、3Dもかなりアップグレードされていました。

スクリーンショット 2020-06-16 23.49.18

昔は一方向しかなかったと思いますが、現在では360°見れました。

これは面白いです。数日溶けてしまいそうなレベルです笑

そろそろタイムリミットが迫っているので、ここら辺で失礼します。

今度時間があるときに、去年の夏に旅行でいったイタリアについて書こうと思います。

それではおやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?