見出し画像

6/7(日) 人魚の眠る家

みなさんこんばんは。25日目になりました。

今日は午後からバイトに行っていたので、あまりパッとすることはしていませんが、午前中に先日メルカリで買った「人魚の眠る家」を読んでいました。

休業要請のため図書館が閉館していたので仕方なくメルカリで購入したのですが、休業要請が解除されてから読み始めたので買う必要はありませんでした。

久しぶりに小説を読みましたが、東野圭吾さんはさすがです。

昔からドラマ「ガリレオ」が大好きで小説を読み始めたのですが、面白くて一気に引き込まれたのを覚えています。その後も東野圭吾さんのミステリーを時々読んでいましたが、この前(と言っても一年以上前だった気がします)金ローで「ナミヤ雑貨店の奇跡」が放送されていたのを偶然みて、びっくりしました。
東野圭吾さんってあんな感じのほっこりする小説も書いているんですね。

そのあとは「ラプラスの魔女」を友達に勧められたので「なんか実写映画やってたな」ぐらいの気持ちで読み始めたら一気読みしてしまいました。あの話は理系の心をくすぐるような話でした。(超個人的な感想です)実写では広瀬すずが出ていたのでいつか観てみます。

さて「人魚の眠る家」の話に戻りますが、実はまだ150ページぐらいしか読んでいないのでこれからというような場面なのですが、今まで読んだ感想としては、「これからどのような展開になるのか全く予想ができない」が一番楽しみな点だと思います。

読んでない方にとっては申し訳ありませんが、少しネタバレすると「主人公の娘が脳死してしまい臓器移植として提供することを検討するが、直前になって止め、延命治療をしている」という状況です。あと300ページあるので明日か明後日には読み終わりたいです。


さて少し短いですが、今日はここら辺で失礼します。(何せ明日は天敵である流体力学があるので今日は早く寝ます)


P.S 昨日の更新が日付を跨いでしまいました。ごめんなさい。
言い訳をすると、昔見ていたNHKのアニメ「電脳コイル」をアマプラで見つけてテンションが上がってしまいそのままみてしまいました。また後日「電脳コイル」については書きます。みなさんみたことありますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?