見出し画像

7/21(火) あれ? 学科間違えたかな?

みなさんこんばんは。69日目になりました。

今日も暑い一日でした。ちょっと所用があって夕方に外出しましたが、その時も暑かったです。熱帯夜っちゅうやつもそろそろかもしれないですね。(クーラーつけてるので関係ないですが、)

さて、今日はいくつか出来事があったので一つずつ書いていきます。

せっかくなので小学生の作文風に書いていきますか。

「今日書きたいことは3個あります。

一つ目は、今日見たテレビ番組についてです。タイトルもこのことについてです。

暇な時間ができてしまったので、ダラダラと録画していたテレビを見ていたのですが、偶然見つけた「NHKスペシャル」がめっちゃ面白かったので紹介します。

それは「東京リボーン」というものです。シリーズで6話まであるのですが、現在放送されているのは4話までです。そして今日見たのは2と3です。

どんなシリーズか説明します。以下NHKのHPから

2020年に向け、東京の大改造が進んでいる。戦争からの復興、高度成長期に続く、3度目の大変貌である。世界も東京の都市改造に注目している。先進国のトップを切って、「超高齢化」「低成長」の試練に直面する日本の首都・東京の街づくりは、先進国の巨大都市が今後取り組まざるをえない、都市開発のショーケースでもある。シリーズ 「東京リボーン」では、巨大開発の壮大なスペクタクルの中に、人々の頭脳戦、人間ドラマを織り交ぜながら、6回シリーズで描いていく。

私が印象に残ったのは2話の東京駅周辺の地下空間のCGでした。

何度か東京駅を利用したことがあるので、複雑なことは知っていましたが、可視化するとそのレベルを一気に実感します。もう訳がわかりません。

昔から土木は好きで、特にトンネルをほる「シールドマシン」の動画をYouTubeとかでダラダラ見ていたこともあったのですが、今回何度も何度もそして様々な種類のシールドマシンがでてきて、もう最高でした。(語彙力)


あとはやはり3話の空港の話でしょうか。

前に書いたこともあると思いますが、私は「飛行機」が好きです。このことについても書きたいことがあるので追々書いていこうと思います。





と、書いていこうと思ったのですが、ごめんなさい眠いので寝ます笑

おやすみなさい。









この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,214件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,447件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?