見出し画像

クリスマスのご飯。

こんばんわ~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
師走の勢いに押されて?なんやかんやと間が空いてしまい、気づけばもうクリスマスも終わってしまいました。

小1男子の我が子はまだまだサンタさんを信じています。
随分前からサンタさんにと学童でアイロンビーズを作ってきたりして、サンタさんをもてなすことを楽しみにしていました。

そんな我が子のクリスマスのリクエストは「グラタン」。
家族3人で作りたいと言っていたけれど、その日は保育園時代のお友達と公園で遊ぶことになり、結局母が一人で作りました(笑)。
その分、夫はケーキやチキンを買ってきてくれて、助かりました(大量すぎて引いたけど…笑)。

このグラタン、結構なボリュームで4人前はあります。

だけど、綺麗に平らげましたよ…うちの男子たちが…。半分は息子のお腹に…恐ろしい…。

夕飯の後はケーキを食べました。

我が家は一人一人小さなサイズのケーキを。
このチョコムースがめちゃ美味しくて。
丁寧な仕事ぶりがいつも好きなケーキ屋さんです。

それから我が子と父は毎年恒例のホームアローン鑑賞。

マコーレカルキンの寝癖が我が子と被ります。

2年前にホームアローンと出会ってから、息子はクリスマスに必ず観ると決めています。お友達からオンラインゲームの誘いがあっても「今日はパパと映画を観るから」ときっぱりと断るほど楽しみにしています。
もう何度も観ているホームアローンだけど、我が子も成長するにつれ、新たな発見があるらしく、毎回爆笑しています。その姿がまた笑える。

映画を観た後、珍しく眠たいと早々と眠りについた我が子…。
さて、これからプレゼントの準備をしました。
だけど、早く寝たので夜中起きそうな気がしたため、プレゼントは探すパターンにしました。

一生懸命書いた手紙。
ママとパパにもプレゼントをできたらください。
おもちゃじゃありません。

まだ薄暗い早朝、我が子は起きてプレゼントを確認しに行きましたが、毎年ある場所にないので「今年はサンタさんが来なかった」と失望に暮れてしくしくお布団の中で泣いていました…。

朝7時になって「サンタさんから手紙があるよ!」と教えると、慌てて確認して、プレゼントを探し始めました。

日本語だとサンタさんが父と母だとばれそうなので、
サンタさんからの手紙は英語にしました。

見つけた時の喜びようが可愛すぎて、私にとってのクリスマスプレゼントはこれだわ~と思った朝でした(親バカ)。

と言いつつ自分へのご褒美も忘れない母は、オーダーメイドでリネンのワンピースを作ってもらいました。

色を悩みましたが、真っ赤にしました!!
気持ちが明るくなる色に心ときめきます。
この日はクリスマスカラーで🎄。
後はクルミボタン。
お花の模様や色も選べます♪赤×黄色にしました!!

これは年に二回出店しているイベントの主催者の作家さんのもの。
私にとっては贅沢なお仕立て品ですが、一生物ー!と思って大切に着たいと思います。
クリスマスイブの朝、出来上がりの連絡がきて、ウキウキしながらとりに行く気持ちは、息子がサンタを待つ気持ちと同じだったかも。
そんな気持ちってとっても大事だなぁと思う今年のクリスマスでもありました。

当店でもクリスマスプレゼントにと沢山選んでいただいたアイテム。

手触り、サイズ感など皆さんから大人気です♪

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,688件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?