見出し画像

失敗をした日に息子がくれたもの…。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
今日からいよいよ夏休み。
我が子は夏休みの間は学童へ通います。
そのためお弁当作りも今日から開始。
お弁当はまとめてまた記録的に記事にしたいなあなんて(雑貨屋さんのブログなのに一体何の記録なのか…)

で、昨日は私は自分的に激凹みな失敗を2つしました。
1つは息子が飼っているクワガタをゴキブリと間違えて殺虫剤をかけてしまったこと…息子が週末公園で必死で捕まえてきたクワガタちゃん…ごめんよ…
(虫かごの蓋をなぜ開けていたのだ夫よ。脱走した茶色い物体がトイレにいたらゴキブリと思うのは必然ではないか)ちなみに脱走したのはメスでした…。

昨日はそのクワガタちゃんをお庭に埋めることに。
息子は「ママ、今までの仲間がいるところに埋めてあげたい。だって一人やったら寂しいよ」とのこと。
ですが、そこは蚊がわんさかいる裏庭…割と夜遅かったので、今回はいつも息子がお水をあげるハイビスカスを植えた場所に埋めてあげました。

で、もう一つ仕事で小さな失敗をしました。
これはもう完全に私の不注意。
誰に迷惑がかかるでもなく私に迷惑がかかっただけのモノ…。
少し凹んでいた私を見て、息子が「ママ、これあげる。今日は2個食べていいよ」とのことで私が子供の頃からあるお菓子「明治チューイングキャンデー」を2個くれました。

これ、美味しいですよね。
私はソーダ味が好きですが我が子はグレープが好きです。

そしてもう一つ玄関からスタスタスタと鼻の穴を広げてちょっと偉そうにしながら「ママ、これもあげる」と持ってきました。

画像1

はい、石です。
昨日の帰り道に拾った綺麗な石だそうです…。
我が子にとっては未知で美しくて宝物の石。
ありがたく頂戴しました…。

こうして私の白い石コレクションは増えていくのでした…。

白い石もこれに飾ればお洒落です…。

宝物に持ち歩くのもアリなのか…。

夏休みに入って、朝顔が毎朝何個咲いているかを確認するというのが宿題の中にあります。私も確認するようになったのですが、毎日いろいろな色の花が咲きます。

今日は何色かなあなんて思って見に行くのがまた楽しくなってしまいました。

画像2
朝顔って当たり前に咲いているから改めて見なかったけど、
改めて見ると凄く綺麗なんだなあなんて、新しい発見がありました。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?