見出し画像

きっと素敵な私の未来

静かな図書館の片隅で、ウサギは絵本の書架をじっと見つめていた。色とりどりの背表紙が、まるで彼女を誘うかのように優しく囁きかけてくる。棚いっぱいに詰まった絵本は、宝石箱の中で煌めく宝石のように、彼女の心を掴んで離さなかった。

「どうして、こんなに心を惹きつけるお話を思いつけるのかしら」

そんな彼女のそばをカメが通りがかった。
「それなら、絵本作家さんに聞くのが一番だね」と、カメは彼女の手を取った。

二人は横浜に辿り着くと、ヨシタケシンスケの世界に足を踏み入れた。
「見て!凄い数ね。これが全てアイディアのメモなのね」ウサギは驚きの声を上げた。

2500枚もあるのよ!  by  ウサギ

「お話を作るためには、日頃から気づいたことをメモすることが大切なんだね」と、カメが静かに言った。

「一枚一枚に、物語のヒントが隠されたイラストと、ユーモアたっぷりのセリフが書いてあるのね」

それにしても愛があるわね   by ウサギ

「インスピレーションを感じる面白い物も、いろいろと集めているわ。こうした旺盛な好奇心がアイディアの源なのね」

何かが始まる予感?

「ここには、僕たちを楽しませる仕掛けも、ちゃんと隠されているんだよ」カメは優しい声で彼女に語りかけた。

天国と地獄

「天国と地獄なんて絵本の世界みたい」
ウサギは元気よく駆け寄ると、地獄のトゲトゲした椅子におそるおそる腰かけてみた。

「うん、地獄って、こういう感じかもしれないわね」お尻にトゲがチクリと刺さるのを感じながら、彼女は楽しそうに笑った。

「ここではリンゴを大人の口に放り込むと、セリフが変わるのね。『大人はいいの!』って、私もよく言われたっけ」ウサギは懐かしそうに微笑んだ。

うるさいおとなをだまらせよう

「見て!あなたの未来はこれかもしれないって書いてある。 私も一枚引いてみるわ」

えほん作家?

「ちょっと待って! 私の未来って、こういうことなの?」ウサギは驚いた表情で、カメの方に振り返った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?