見出し画像

つまり‥そういうこと

観音さまたちと別れた後、ウサギとカメは高徳院へと向かった。観光客の波を避けつつ歩く二人は、やがて鎌倉の大仏の前にたどり着いた。その雄大な姿に圧倒され、ウサギは感嘆の声を上げた。「大迫力ね!」

しばらくその大仏の姿を見つめていたウサギは、ふと思いついてカメに尋ねた。「さっきの長谷寺の観音さまと、どっちが大きいのかしら?」

鎌倉の大仏さま

カメは少し考え込みながら答えた。「大仏は座っていても高さが11メートルもあるんだ。立っていた観音像よりもずっと高いね」

ウサギは驚いたように目を見開いた。「そうなのね。あの観音さまも大きかったけど、大仏さまはさらに大きいのね」

121トンある青銅の大仏は台風でも大丈夫

「最初に作られたのは木造の大仏で、直ぐに台風で倒れてしまって、青銅の大仏に作り変えられたんだ。元々は大仏殿の中に安置されていたんだけど、度重なる台風や地震で、とうとう建物は復元されなくなってしまったんだ」とカメが言った。

ウサギがふと呟いた。「お腹が空いたわ…」「もう少しだけ頑張って。小町通りに行ってみよう」とカメは優しく励ました。

小町通りに到着すると、「目移りしちゃうわね」と、ウサギは目を輝かせた。そんな彼女が足を止めたのは、鎌倉五郎本店という和菓子屋さんだった。「モンブランがあるのね。『小波』って名前が鎌倉らしいわ」

鎌倉五郎本店

さらに歩いていくと、やがてウサギが再び足を止めた。目の前には「源吉兆庵」という看板が掲げられた店があった。「鎌倉おやきがあるわ。やっぱりどら焼きも欠かせないわね」

源吉兆庵

両手にモンブランとどら焼きを持ち、上機嫌のウサギにカメがぽつりと尋ねた。「ずっと気になっていることがあるんだけど…。葛原岡神社で恋みくじを引いていたよね。あれはどうだったの?」それを聞いた彼女は涼しげに微笑んだ。

「覚えてる?恋みくじの箱に書かれていた言葉を。つまり…そういうことよ」

つまり‥そういうこと

まるごと栗感のモンブラン「小波」
黒糖風味の生地と粒あんの「鎌倉おやき」

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,373件

#一度は行きたいあの場所

53,969件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?