見出し画像

スリランカに英語で電話をかけてみた

外国に英語で電話をかけたことがありますか?

英語で知らない人といきなり電話するの、なんとなく不安ですよね。

これから留学する人や留学中の人は英語で電話をかけないといけない時がくるかもしれません。

僕は先日久しぶりに英語で電話をかけました。

スリランカでインターンをするために必要なビジネスビザをネットで申請し、お金を払ったのですが、来るはずの返事が全く来ません。

ビザ番号からネット上でビザの申請状況を確認できるとネットに書いてあるのですがそれもなぜかできませんでした。

そこで僕はスリランカの入国管理局に直接電話をかけてみることにしました。スリランカの人は英語が話せると知っていましたが、電話上で彼らのアクセントが聞き取れるのか、ネイティブではない僕の英語を理解してくれるのかなのど色々不安でした。

でもビザがとにかく必要だったので決心し、ネットに書いてたった入国管理局の番号に電話しました。

最初は繋がりませんでしたが、国番号を忘れていたことに気付き、それを加えた番号に電話をかけると電話が繋がりました!!

電話が繋がっただけなのですが、日本の自分の自宅からスリランカの入国管理局まですぐに電話が繋がることに感動してしまいました!

相手はとても丁寧な口調で話してくれ、僕の英語も通じました。入国管理局なのでもっと強い口調で話して来るのかと勝手に思っていましたが全くそんなことはなく、すぐにビザの確認手続きを行うと言ってくれました。

電話が終わるとすぐに電話で伝えた僕のメールアドレスあてにビザ受諾のメールが届いていました!!

仕事が早かったです。

困っている時に英語が話せることでその問題が解決できるというのは英語を勉強する利点ですね!

英語が通じたことが嬉しかったと同時に英語を勉強しておいてよかったなーとつくづく思いました。

留学、海外旅行などで何か困ったことや確認したいことがあったら躊躇わずに英語で電話を会社や学校にかけてみるといいかもしれません。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?