見出し画像

歌、歌、仕事、ときどき子育て

「ワークライフバランス」という言葉を最近よく耳にします。

「仕事」と「生活」のバランスがとれているか?調和しているか?ということらしいです。普通に考えると、8時間働いて、それ以外が生活?となると(就寝は生活に含めると考えると)1:2のバランスになると思うんだけど、毎日残業する人は?主婦は?ナイスなバランスって一体何?

ナイスなバランス。

人それぞれですよね。

私は基本的には週5日、11時から夕方(ざっくり)まで働いてます。
自営業で、旦那さんのお手伝い的な立場だから、わりと自由です。

耳鼻科へ行ったり、ヨガに行ったりする時は早上がりするし
保護者会があったら欠勤します。

ワークライフバランス的には
仕事 30%
就寝 30%(8時間寝たい人)
生活 40%

あくまでも自己感覚。体感的な数値ですが。。

ひゃー40%も生活!?いいな〜
なんて言われそうですが、この40%の中にありとあらゆることが含まれてるわけです。
お弁当作って、朝ごはん作って、洗濯して、洗濯物たたんで、掃除機かけて、お風呂…(は旦那さんが洗う担当)、ゴミ分別して、布団干して、買い物行って、子供を病院連れてって、お迎え行って、保護者会行って、お金の管理して、思春期の子供に気を使ってetc などなど

とかなんとかやってるとね、

歌う時間なんて2%くらい。(あくまで自己体感数値笑)
寝る前に本を読もうなんて時には、充電1%スリープ寸前状態です。

はじめにも言ったように、自営業で割と自由な私でさえ、こんなです。

これがフルタイム、2歳と6歳の子持ちのママだったら?どうでしょう。
は〜大変。

ワークライフバランスって誰のための言葉なんでしょうね。

ということで、
歌うことをこよなく愛するかーちゃんシンガーの私が
仕事と生活のバランスを調和して
子育てしながら
いかに歌う時間を絞り出してるかってお話を
これからしていこうと思っているわけです。

お付き合いしたい方は
お付き合いくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?