見出し画像

動かないと死ぬ

ども、すずです。

もう9月も半ばに差し掛かろうとしていますね。1年って早いなあ。
やれるときにやれることやっていきましょね。

さて、今回は「動かないと死ぬ」というテーマで書いていこうと思います。マグロみてえだなと思いますがこれは私の話です笑

でも、「動かないと死ぬ」ってのは、自己成長においてすべての人には言えることやと思うので、もしあなたが「人として成長していきたい」と1ミリでも思っているなら、最後まで読んでくださると嬉しいです。

10分あれば読めるのでね。

ではレッツゴ。


「動く」からこそ「変化」する

いやまあこれ至極当たり前なことなんですが、人って動かないと変化もなにもないと思うんですよね。

たとえば「痩せたい」と思っていても、今の自分にできることをやる(=動く)ってことをしないと、痩せた体は手に入らない。

食事を見直してみて一食から変えてみるとか、運動量を見直してみて、できる運動を少し取り入れてみるとか。


「お金を稼ぎたい/増やしたい」って場合も一緒で、「じゃあ今の自分にできることって何やろ?」って考えてらアクションを導き出して、実際に動く。

お金を生み出すにはどんな知識が必要なんやろ?と考えてみてわからないなら「お金の生み出し方を学ぶ」。

ふむ、マーケとか使うと効率よく売れるらしい。みたいなことがわかって、「はて、自分はそれできるだろうか?」と考えてみて、できないのであれば「マーケについて学ぶ」。

もしくは自分の性質的に無理なのであれば「マーケに詳しい人とご縁を持てるような行動をしてみる」とか。

スポーツなんかでも同じですが(サッカーでFWになりたいならそのために必要な体力づくりや知識を取り入れるためのアクションをする、など)、なんでもかんでも、「目標」のためには動かんと現状維持のままで終わりますよね。


んで、私はその「現状維持をしている状態の自分」が、とっても嫌いなんです。


動かないと死ぬ。

動かないと死ぬんですよね、精神が。
マジでネガティブになっちゃうんです。なりたくないのに。

「あー、自分はなんもできてねーなー」
「あの人はどんどん動けてるのに、自分はやりたいこと全然できてないわ…」

みたいに思っちゃって、まあ自己嫌悪するんですわ。

未来に向かって進めていない感覚がして、そんな自分がとても嫌になる。

なのに周りからは「よくやってる」「じゅうぶんすごい」って声をかけられる。


でもねー。

動けてないもんは動けてないし、動けてないってことは未来にたどり着くのが遅くなってるってことやと思っちゃうんです。

私の好きな言葉に「諸行無常」ってのがあるんですが、これは「すべては常に変わり続けている」って意味で。

細胞も人生もなにもかもが常に変わり続けている。

わかっちゃいるけど、どっしりできない自分もいる。

焦らず進むのが大事ではあるんですが(焦っていいことはないので)、日々1ミリでも前に進んでいけるといいよね。と思います。

諸行無常なのは大前提として、「一日一日を無駄にしないように、自分のケアもしながら、行きたい未来にたどり着けるように、1ミリでも前へ進み続ける」って意識で生きていけるといいですよね。

というわけで、ほんの少しでも「動かないと(心が)死ぬ」って話でした。

久々にちゃんと(?)文章書いたけど、まあこれも継続してないとリハビリが必要になりますね。

「すずさんの文章好きです」と言っていただけることがちょいちょいあるんですが、やっぱり、書くことを楽しむのが一番やと改めて思いました。

今後もちまちま自己理解やら自分との向き合い方みたいなお話とビジネスのお話を絡めてお届けしていけたらと思うので、読んでくださると嬉しいです。

ほなまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?