見出し画像

スタッフインタビュー④〜子育て中・非常勤看護師さん

看護師・10年以上:Sさん

入職したきっかけを教えてください!

元々訪問看護には興味があったんですが、これまでは急性期・回復期病院で働いていました。ちょうど子供の進級・進学にあたって、パートで働ける職場を探していたときに、はん訪問看護の存在を知りました。

他にも気になったところがあったのですが、問い合わせをしたところはん訪問看護の返信が一番早かったんです笑
ですので転職活動中に一番目に面接をしていただきました。

面接に来た時に、所長が若いのにしっかりとされているのにまず驚いて笑
お話しを伺う中で利用者さんの意見を尊重しながら訪問看護に取り組まれている姿勢も素直にステキだなと思ったのを覚えています。
この人だったらついていきたいと感じて、面接が終わる頃にはここで一緒に働きたいという気持ちになっていました。

他に気になっていた施設もありましたが、結局他の面接には行かず、その後すぐに内定のご連絡をいただき、週4のパートで入職させていただきました。

パートで働いてみて実際はどうですか?

とても働きやすいです。残業もありませんし、トラブルが起こったときも所長が冷静に判断し、助言や対応してくれるのでとても安心して訪問できています。

私は訪問看護ではじめて働いてみて、病棟とのギャップはあんまり感じませんでした。
病棟よりも患者さんの気持ちにゆっくりと寄り添うことができ、関わりが濃厚にできるのはとてもやりがいがあります。医療の場である病院から生活の場である在宅に変わって、「利用者さんを一番に考える」という時間が多くなったと感じます。

はん訪問看護の魅力を教えてください!

スタッフ同士の仲が良いのがとても魅力です。関係が良いと相談が気軽にできますし、指摘や指導もしていただきやすいです。
訪問看護でひとりで対応することが心配なひとにはスタートを切るのにおすすめです!はん訪問看護には何かあっても頼もしい所長がいますので笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?