見出し画像

飲む美容液【米麹甘酒】#1

こんにちは!
suzuです。

今回は私の大好きな「米麹甘酒」についてまとめてみました!

◎甘酒とは?
麹の発酵作用を利用して米から作る飲み物。
米のでんぷんを麹菌によって糖分に変えて作るので、米本来の甘味を楽しめます。

◎ノンアルコール
米由来の甘酒ならアルコールは入っていません。
※酒粕由来は多少のアルコール分が入っているので注意!

◎栄養
・ブドウ糖
・オリゴ糖
・アミノ酸
・ビタミンB群
・ミネラル
・食物繊維
・GABA
・ビオチン

甘酒は発酵の過程で炭水化物やたんぱく質、脂質が麹菌の酵素によって消化分解され、糖やアミノ酸に変わっているため素早く吸収され、栄養価が高い!

◎効果
・エネルギー源
・たんぱく質など栄養の吸収を助ける
・熱中症や夏バテ予防
・腸内環境を整える
・免疫力強化
・血行促進、代謝促進
・コラーゲンの生成促進
・抗酸化作用
・疲労回復

◎一日の適正摂取量
50~120ml程度。(コップ一杯分がMAX量)

◎注意点
いくら栄養価が高くて健康に良くてもお米由来のためカロリーや糖質量は白米と同じく高め。
湯呑1杯分(約80cc)で65kcal
コップ一杯分(200cc)で160kcal
飲みすぎには気を付けましょう。

◎飲むタイミング
朝:一日の始まりに、エネルギー補給として。
昼~夕方:甘いものが欲しくなった時のおやつ代わりに。
夜:リラックス効果。温めて、安眠効果UP。
カロリーや糖質が気になる方は午前中~夕方にかけて飲めば、日中の活動で消費しやすくなります。

◎おすすめの飲み方
個人的なお勧めになりますが、
私は毎朝のトレーニング後にプロテインを豆乳+甘酒で割って飲んでいます。
豆乳と甘酒で割ることでたんぱく質の吸収を良くしてくれ、筋肉作りのサポートにベストマッチ!
甘酒は約50mlほどを目安に入れています!

甘酒は実は夏にお勧めの飲み物です。
冬の温かい甘酒も大好きですが、冷やした甘酒もとっても美味しいですよ。

スーパーなどでも気軽に手に入りますが、添加物や砂糖が入っていたりで私は少々苦手・・・;;(ごめんなさい)

私は現在、Facebookのコロナ支援ページで紹介されていた酒蔵の米麹100%甘酒を取り寄せて飲んでいます。
通常よりもお得に美味しい甘酒を頂けて本当に感謝!

酒蔵さん、応援しています!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?