見出し画像

苦手なSNS発信を毎日続ける中での心境の変化。発信することは楽しい

私はSNS発信(x:旧Twitter)を10月から毎日続けています。

発信することは自分にとってハードルが高いこと(ちゃんとした投稿をしなくちゃ)だったのですが、毎日続けるとだんだん楽しくなってきました🫶🏻

この約3ヶ月の自分の心境の変化について書きたいと思います。

■発信を始めた背景
10月からPOOLOJOBという旅を仕事の1つにするトラベルクリエイターコースを受講し始め、x3投稿という課題があり発信を始めました。
※POOLOJOB
トラベルクリエイターコース|POOLO JOB | TABIPPO.NET


SNS発信が苦手

写真AC

第一の前提として、私はSNS発信が苦手でした。
なぜ苦手かと考えると、「なにをどんな風に載せるべきかわからない、ちゃんとした内容を投稿しなきゃ」という気持ちが強く発信という一歩が遠のいていました。

課題としてやる

毎日3投稿。それが課題なので、とりあえず発信して続ける。まずは続けることを目標にして毎日発信を続けていました。

慣れないことなので1投稿の内容に悩んだり、なにを投稿しようとネタ探しに困ったり3投稿がかなり高いハードルのように思えて正直しんどいなと思う日もありました。


義務から生活の一部に

毎日続けることで、今ではこれつぶやこう!と生活と発信がイコールになり義務ではなく生活の一部になりました。

毎日続けられたのは、POOLOJOBに参加し仲間と一緒に取り組めたからだなと思います。一緒に目標に向かって頑張る仲間の大切さを実感しました。


投稿することが楽しくなった

発信を続けていく中で、自分の投稿が保存されたりリツイートされたりコメントをもらえたり誰かに反応をもらえることが増えてきて楽しいなと思えるようになりました!(行きたいや行きたいリストに追加したのコメントうれしい💗)

今までほとんど発信をしてこず、友人に聞かれたらおすすめを共有していただけだったけど、自分の投稿で誰かの旅の選択肢が増えたり誰かの旅の充実に貢献できているかもと思うとSNS発信を続けてよかったなと思います。

先日行った五島の宿のことを発信すると、代表の方が"うれしいのでシェア"というコメントと共にリポストしてくれてすごく嬉しかったです。
自分の投稿を見た人が他の人に伝えていく、広がっていくこともSNS発信のいいところだな~と思います。


自分を知れた。旅がもっと楽しくなった

SNS発信を日常的に行うことによって、この場所の魅力はなんだろう?なんで自分は綺麗と感じたのだろう?と常に考えるようになりました。

今までは楽しい、綺麗、美味しいの感想で終わっていたけど、なぜそう感じたのか自分の感情を深掘りする機会が増え、自分がほんとうに好きなものやいいと感じる瞬間はどのような時なのかなど自分自身をもっとよく知るきっかけとなりました。

魅力は何だろうの視点が加わることで、どういう経緯で建てられた?なぜこれがご当地グルメに?と疑問がどんどんでてくるようになりました。
興味のアンテナが広くなることによって、今まで発見できなかったものを発見できるようになり、旅がより充実したものになりもっと旅が好きになりました!


これからも旅の発信を続けていきます!💪
すずな|週末旅人🌿(@suzuna846)さん / X (twitter.com)



この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?