見出し画像

我が家の献立週記☆ 20/10/18-24

ズボラな私は日記が苦手…
せめて”週記”でご紹介出来るよう頑張ります!

☆献立週記☆
・平日は「ただいま!」から20分以内に準備出来るご飯
・そのために休日は作り置き&下拵え
・メニューはリメイクして飽きずに食べきる!


★今週の作り置き&下拵え

・かぼちゃの煮物
・柿なます
・大根の塩昆布漬け
・大根の皮の醤油漬け
・豚肉に塩麹を塗る

*日曜日*

冷蔵庫の半端な食材を使って皿うどんに。

野菜たっぷりで大満足♪

お菓子作りで余った卵白を使って中華スープも作りました(*^▽^*)

片栗粉でとろみをつけたスープに玉子を入れるとフワッフワになるので好きです。

*月曜日*

トンカツ用の豚肉が安かったので、自家製塩麹を塗って冷凍庫で保存してました。

昨夜から冷蔵庫に移してゆっくり解凍。

帰ってきたらお肉焼くだけで楽チン♪

分厚いお肉も柔らかジューシーに出来ちゃう!塩麹すごい!

塩麹の作り方はこちら(*'▽'*)

*火曜日*

気温もグッと下がってきたのでに。

材料を切って冷蔵庫にセッティングしておきます。

帰ってきたら煮るだけ!楽チン♪

*水曜日*

どうしてもラーメンが食べたくなり幸楽苑へ

1回休み!

職場の人からとってもりっぱなひらめを頂きました

旦那さんに捌いてもらってお刺身を食べました

ひらめにも煎り酒で食べると美味しかったです♪

*木曜日*

昨日頂いたひらめを使ったフルコースo(^o^)o

捌いて出来た4つの「さく」を、

・捌いた当日にお刺身

・翌日に塩焼き

・薄切りにして煎り酒に漬けていたもので漬け丼

・昆布締めにしていたものを使い出汁茶漬け

・エンガワと骨の部分を使ってあら汁

丸々1匹堪能させて頂きました(*^▽^*)☆

*金曜日*

ひらめ3日目は、昆布締めにしていたものを使い、出汁茶漬けにしました。

この食べ方が一番美味しかったです(*´▽`*)

*土曜日*

1週間早いですが、ハロウィンパーティー☆

写真は、ハロウィン用に作ったアミューズ3品です。

このほかに、タコス、ミネストローネ、蓮根とひじきのサラダを用意しました(*´▽`*)

お料理好評でとっても嬉しかったです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?