見出し画像

コロナで便利に…

数年前…コロナが流行り、
突然学校が休校…
外出も自粛…
買い物もおひとりで…
マスク着用…
などなど…
今となっては、効果があったのか?
と…疑問に思う私ですが…
一つだけ、
長男にとってはいいことがあった

それは…
レジ前の床に貼ってある
「ここに並びましょう」
みたいな、表示や矢印。

暗黙のルールがわかりにくい長男にとって
立ち位置がわかると並びやすい。

前の人との距離や
進む方向もはっきり目で見てわかる。

最近は、自動精算機なので、
長男にとっては
一人で買い物に行きやすくなった。

人間の表現は曖昧なことが多く
言葉とは真逆のことを意味していたり…
長男にとって…
あやふやすぎる表現は
不安になるらしい。

会話も、
紙に書いたり
メールのほうがスムーズで、家の中にいても
メールで会話になることも…。

最初は、
家にいるのにメール?
と、疑問に思いました…
今も「いいのか?」と少し思う…

なんか、寂しいというか…
そんなことしてたら
コミュニケーションが
どんどん取れなくなるような気がして…
抵抗があるんですよね(;^_^A

でも、
一番重要なことは
長男の気持ちを知ることで、
メールでも
長男が伝えやすい方法ならそれでいい…

長男には長男のやり方があり
すべて健常者と呼ばれる人たちに
合わせる必要はないのかもしれない。

でも、社会は健常者と呼ばれる人達が基準。
それも受け入れつつ
合わせなくていいところは
長男のやり方でいい。

どうしたら長男が
生きやすく、伝えたい事を表現できるか…。

ちょっと抵抗あるけれど
このまま
メールと紙での会話をつづけたら
変わってくるかもしれないし
もし変わらなくても
長男が
伝えたいことを伝えられたら
不安が減るだろうし…。

両手がふさがっていたら
足も使うように…
使えるものは何でも使って
行儀が悪いとかも、なしにして…
誰にも迷惑かけないなら
なんでもいい。

そんな風に思ったら
私も気持ちが楽になりました。

書き出しの様子です↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?