見出し画像

仲良しじゃない原因は…最終回


いろいろあった小学校一年生…

翌年、先生が全員変わり
ベテランの先生が産休から戻り先生の人数も増えた。

それでも、保護者達のB君への視線は変わらず…

B君は長男の事がお気に入りで
いつも連れまわしていたそうで…
ある日…学校から電話が…

「大変申し訳ないですが、靴を持ってきていただけないでしょうか」
「学校のビオトープに落ちてしまいました」

真冬の出来事(^▽^;)
とりあえず靴を持って学校へ

先生の説明
「B君が長男と遊びたくて追いかけて、長男がビオトープにかかっている橋まで逃げたところで、B君に捕まり、もみ合っているうちに二人とも落ちてしまいました。」
「洋服は洗濯したましたが、靴はそのままです。すみません。」

この説明を聞いて大笑いした私
落ちていく様子を想像して聞いていたら
コントじゃん!!って思ってしまい。

先生は笑った私に驚き
「ほかの保護者だったらとんでもなことになりますよ」
と本音をポロリ

後日、他の保護者から聞いた…
ベテラン先生が産休に入る前の出来事

保護者達がB君への不満を言い始めた時
産休だった先生は
「B君を追い出そうとしか思えない。そういう言動はやめていただきたい」
と、全保護者の前で言ったとのこと…

確かにその通り
追い出す権利は誰にもないし、B君にはこの学級にいる権利がある
他人が口をだすことではない。

このB君とはその後も
上履きで叩かれたり噛まれたり…
いろんな事がありました。
でも、長男からB君を誘って遊ぶこともあったようで
長男が初めて学級の子の名前を言ったのもB君( ´艸`)

長男にとっては、B君がいい刺激になり
上履きで叩かれたときは
「ちゃんと謝ってください!!」
とはっきり言えてました。

仲良しじゃない原因は…
自分の権利だけを主張して、
学校や自分の周りを強引に変えようとした保護者かな?
我が子を守りたい…という親の気持ちが
我が子だけを守りたい…になった時
周りを攻撃してしまう。

いい勉強になりました(⌒0⌒)/~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?